びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

ナチス政権と安倍政権の違い

 以前、麻生太郎
 
 「ドイツのワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。誰も気が付かなかった。あの手口に学んだらどうか」
 
 と公開の場で発言していました。
 
 この秋、憲法改正発議に向けて安倍晋三が動き出すそうです。
 
 祖父以来の宿願・・・!
 
 やっとこの時が来たという感じなのでしょうか?
 
 ただ、考えてみると、先日の自民党総裁選では、安倍晋三の"親衛隊"の国会議員を抜きにすると、全国自民党員の45%は石破茂に投票していたので、実際国民投票過半数はどうだろうかと思ってしまうのですが、
 
 が・・・、しかし
 
 つまり、今なら誰も気付いていないというタイミング・・・。
 
 もう、何もいうことはありません。
 
 歴史に学べとはこのことなんだと思います。

ヴァイマル憲法 - Wikipedia