びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

台風一過の赤城山

 体育の日の連休の日曜日、台風25号が日本海から北海道に抜けて天気回復し、強い北西風が関東地方に吹きつけました。
 
 久しぶりに車で出掛けました。でも自宅近くからも良く見える赤城山です。前橋経由、快適に頂上の大沼まで1時間半くらいです。
 
 知名度高い山で、文学では「白樺派」の作家さんたちゆかりの山らしいです。頂上付近の白樺林が美しいです。
 
 日帰りでハイキングできる山が幾つもあって、気軽に楽しめます。今回は白樺牧場の散策コースと大沼の奥にある湿原「覚満淵」を歩きました。せいぜい七千歩程度ですが、10月だというのに下界では30度を超える記録的暑さも、ここでは折からの強風もあって場所によっては寒いほどでした。
 
 紅葉もはじまっていましたが、それほど混雑もせず、のんびりと、久々に爽やかな一時を過ごせました。
 
 帰りは土産に地元産のリンゴなどを売店で買い、帰路は馴染みのイタリアンで早めの夕食となりました。

f:id:oldbeesuke:20181008143935j:plain

f:id:oldbeesuke:20181008143948j:plain

f:id:oldbeesuke:20181008144019j:plain