びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東北の旅(3)

会津磐梯山に登りました。有名な山ですが、初めてです。 磐梯山ゴールドライン観光道路にある「八方台口」駐車場から登ります。この山で最も人気があるコースで、短時間で頂上に立てます。頂上からは南に猪苗代湖、北側には明治時代の大爆発でできた荒々しい…

東北の旅(2)

会津若松に午前8時到着。 鶴ケ城公園に直行すると、この時間で駐車場はすでに5割方。さすがにNHK大河ドラマの影響は大きいです。 大河ドラマは毎年みていますが、放映中のご当地を訪れるのは初めてです。現在、話の舞台は京都に移っていますが。 という…

東北の旅(1)

昨年は岩手早池峰山〜三陸の旅でした。 今年は会津若松〜米沢〜福島と回りました。 最終日は福島市に出て、伊達や二本松にも寄りました。 実は、東日本大震災の起きた一昨年の夏に、東北自動車道を走りながら、測定器で放射線量を測りました。 埼玉から北上…

原発銀座

福井〜京都〜滋賀〜岐阜を回ってきました。 埼玉からの旅の総走行距離1500km。山道が多かったからでしょうか。 北陸道敦賀から旅のはじまり。 いきなり原発銀座。 江戸時代、この一帯は有力譜代の酒井氏が治め居城は小浜にありました。藩医だった杉田玄白を…

実験国家

この言葉は何度も使っているので、くどいのですが。 国家という言葉は、近代欧米用語ですが、そういう時代スケールの中で考えると、今回は4回目の実験段階だと思います。 そもそも、人類というものを客観的にとらえて、それを操作しはじめたのは欧米人でし…