びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生と死

死とは何か? 永遠のテーマです。 では、生とは何か? 意味としては2つあります。生まれてくることと、生きて行くこと。 ルソーはこの2つをうまく説明しています。 「最初、万物をつくる者の手から出てくるとき全ては良いが、ひとたび人間の手に渡るとすべ…

埼玉知事選から考える

当初優勢が伝えられていた青島氏が落選しました。自民公明推薦でした。 立民県連・国民県連・社民県連合などが支持した大野氏は何故当選できたのでしょうか? いろいろ報道されていますが、自然に考えると、実質 大野vs青島の一騎打ちで、自民、公明以外の…

夜回り先生、閉店

夜回り先生(水谷修氏)が、″さようなら、哀しい″と言い残して自身のブログを閉鎖してしまいました・・・。 著作を読んだことはありませんが、テレビやネットなどで流れる活動の様子などを見聞きしていました。 同世代でもあり、学校教育だけでなく人間社会…

負け恥は美徳

74年目の8月15日です。 3年8ヵ月で3,000,000人以上の人々の命が奪われた戦争から、まだ一世代ほどの年月しかたっていません。 歴史を学べば、この戦争の愚かしさを肯定できる人は、よほど頭のおかしい人しかいないでしょう。 好戦的な人々が世…

教育の限界

大切に思う人が急峻な崖下に落ちて、助けを求めていたらどうするでしょうか? 大きな声を出して、相手の無事を確認する。 呼びかけ続けて、頑張れと励ます。 そして丈夫なロープを見つけて下ろし、縛り方、つかまり方を教えて引き上げを試みる。 可能な″手段…

憲法でたたかう

まさに、今日この日に感じることです・・・。 長崎原爆祈念日ですが、同時にソビエト(現ロシア)の一方的な対日参戦日でもあります。 ソビエトはドイツとの戦争遂行の都合上、日本と「日ソ不可侵条約」を結び、一方日本は南方への侵略をすすめ、とうとう破滅…

気持ちのあそび

お盆休みになります。 長い人で連続9日間だそうです。 緊張の連続の中で生きる現代人は常にストレスにさらされて、いっぱいいっぱいのところで休日に逃げ込む日々です。 ストレスという言葉は機械部品などでも使われますが、「動くもの」は常にぶつかり、擦…

この半月ほどの感想

参院選挙。米中・日韓貿易戦争。猛暑続き、台風接近。全英ゴルフで日本女性優勝・・・・。 自分の貧弱な工房では、猛暑で仕事になりません。閉め切った小屋の中は45°になってしまいます。母屋でもエアコンなしでは不快過ぎてやる気が失せます。 仕方なく、…