びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

運と理性

"運がいい" は、経験の度合と比例します。 行動を繰り返さない限り、運がいいかどうか分からないということです。 =引き籠っていては、運がいいかどうか分からないということでしょう。 ・・・たぶん 行動の結果の過ちが理性を獲得させます。 "理性"は、人…

同じことの繰り返し

もう、いい加減飽き飽きしましたが、どうせそうなるでしょう。 毎日、ニュースや新聞に目を通すと、政権スキャンダルが次々と出てくるのですが、政権支持率は驚くほど下がりません。 同時に、その数と同じくらいの"無関心層"の割合が、毎回示されます。 政権…

ニッポン村

「原子力村」というのがありました、、、いや、今もありますが。 無くならない理由は、日本全体が「村」だからです。 「村」は「ムレ」(群れ)から来ているという説があります。 コメ作りが始まって、人々が一生一つ同じ場所に集住して、共同体、つまり共同…

金は天下の回りもの

「金は常に一つ所に止まらず、常に世の中を巡る」 というのが直訳だそうです。 経済社会を循環する血液という表現もあります。 要するに「金融」の意味と同じだと感じるのですが、 本当はもっと倫理的な意味もあるのではないでしょうか? 今度、一万円紙幣の…

車との生活

自粛要請解除となり、山中にある公園に行きました。 駐車場で老誘導員に、"涼しい木陰もありますよ"と勧められ、移動すると大木茂る並木道、、、幾台かの車の向こう側、余裕のあるスペース、、、ハンドルを右に切って道路から入り込もうと,,, した瞬間!! …

新しい生活様式?

一か月苦心した四輪バンドソーは、結果として失敗でした。 完全撤退・・・。 今、ややぼーっと、してます。 この一年、自分のための時間を大切にして来たつもりなのですが、この"感染騒ぎ"になって、、、 この一か月は、何故か世間の混乱、迷走に自分の意識…