びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

素材の哲学

思えば、人間として生きる私たちの体内にあるすべてのものが、遥か昔から受け継がれてきた「物質の連続性」と同じものである訳です。 その中で、人類だけが石で木を削り、恐ろしい山火事から火を手なずけ、そのことは、次々と物質の応用を可能にし、、、 今…

"むなしい"防衛予算

防衛予算が教育予算を超えてしまいました。 これも"いつか来た道"のひとつなのでしょう・・・ ネットでも見られる国家予算を見てください。 人口統計を見ると、あることに気付きます。 小中高の教職員は約100万人います。自衛官の定員は約25万人で、こ…

責任転嫁

民放コメンテーターのT氏がよく政権批判をする際に持ち出す「大本営発表」というのがあります。 75年前に敗北で終わった大戦争の責任、いたずらに戦争を長引かせ、国民に多大な困難と犠牲を強いた張本人達。 その間違いと同じような間違いを現政権もやっ…

現実逃避

これは肯定的に思うのですが・・・。 2020年は、人類史で考えても、決して大げさでなく大きな一年になりました。そして、現在進行形で、 誰もが、それぞれの立場で、これからどうするのか、どうなるのか、"見えない、茫漠とした不安"を抱えています。 自…