びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

管理部門の劣化

ここ連日、厚労省の「勤労統計不正調査問題」が報道されています。 ″成熟した社会″のなれの果てともいえます。 勤労者という言葉は、″勤勉に働く労働者″と表現できます。 この圧倒的多数の人々の尊さは、その存在なくして平和で満ち足りた社会は存在し得ない…

小さなモノ達の話

昨年末に家の片づけをして、この家に住み始めてから30年以上の様々な″もの″を整理しました。 ″物″にはそれぞれ「属性」があって、整理することは一方で捨てることも伴うので、その判断を下す時には、いろいろ考える必要があります。 劣化してるとか、汚れ…

老後の家計

高齢化社会で、切実な問題になっていると思います。 週刊誌などで毎週のように特集記事にして読者を誘ってます。 稼ぎのなくなった立場からすれば、年金だけでやって行くことへの不安は当然あるので、どうすればやって行けるかを考えなければなりません。 ち…

空を探して

目に見えるものではありません。 巨大な樹木が目の前にあるとします。 その木はどうやって生かされているのでしょう。 答えはそれほど難しくはありません。 地中に広く伸びる根によってです。 しかし、根は土に隠れて見ることはできません。その根を見ようと…

そして空になる  

″くう″になるです。 人生は概ね三つの展開があります。 青少年期・・・子ども時代 壮年期・・・・一所懸命働いてました 老齢期・・・・定年退職後ですか 今、この3番目の老齢期が外されそうになってます。 人生100年、″一億総活躍社会″ つまり、100年…

教育絶望工場

昔、鎌田慧の「自動車絶望工場」というのがありました。 今、自動車工場はもうロボットになってしまいました。 なんか、15年後くらいには、学校もAIとロボットになりそうです。 報道によれば、教員採用倍率が1.2倍まで下がってしまった自治体もあるよ…