びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まさか

関東地方の大雪も「まさか」でした。 近所のカーポートは軒並み破壊され、ようやく外出できた雪景色の中に、無惨に押しつぶされたビニールハウスが視界に飛び込み、、、掛ける声もありませんでした。 当初、東京のテレビ局はオリンピック画面の隅に警報を流…

記紀神話と中華思想

先月故人となったイスラエルのシャロン元首相が、2000年9月28日、エルサレムのイスラム教徒の聖地「岩のドーム」を訪問し、エルサレムはイスラエルのものであると公言しました。 積年、幾度となく和平が追求された中東紛争の火種に、再び油をそそぐ行…

佐村河内という人のこと

芸術とは何か、と考えさせられました。 例えば、多くの人々が感動する絵画が“公開された”として、然るに、その作者の名声は上がらない、、、 ということはあまりないでしょう。 作品評価とは別のところで、作者の人間像にも衆目を集めることでしょう。 とこ…

問われているもの

また現場教員の話です。 昨年の6月頃、自治体教育行政を批判しているというような理由で排斥された歴史教科書の話があり、あちこちの学校が“自己規制”してこの教科書を不採択にする騒ぎがありましたが、 この話にはその後、遠大な物語が続いてました。 埼玉…