びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

学校施設管理責任者の過失

この記事には呆れました・・・! まだこのような無理強いが通用しているとは、、、 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6413426 学校には様々な施設・設備があって稼動しています。 教育活動のための施設ですから、主に教員が使用しています。 自分が現役の頃…

部品のいのち

20年以上?使用してきたトイレの洗浄便座(通称:ウォシュレット)が壊れました。おそらくポンプモーターの劣化かと・・・? 近くのホームセンターに行くと売り場に先客。 ぱっと見在庫が少なそうなので少し心配・・・。 「最近、便座交換のお客さん多いん…

金時山

晩秋の山行に金時山を選びました。 この歳で箱根に行くのも始めて、昔から気になっていた、なんか″ほんわか″した名前の金時山もはじめて 11/10は前線通過後でかなりの強風、頂上は長居できないほどで、頂上茶屋にお世話になりました。 御殿場の向こうに聳え…

さよなら全共闘

私の大先輩世代です。共感はできなくも随分と勉強させてもらいました。 「世代的自信」 個人レベルでも集団でも共通にあったようです。 基本、次の世代にいる私のような人間の発言や行動は、彼らの「価値観」の範囲を超えると、殆ど否定されました。 反対に…

人間として

先日、一年ぶりに動物園に行きました。小規模ではありますが、コアラ、カンガルー、ワラビー、クウォッカ、ワライカワセミなどオセアニアの動物が沢山いて、さらに訪問者と動物達の距離が近く、撫でることもできたりします。 アップダウンのある丘陵地で緑に…

あくなき憲法蹂躙

「敵のミサイル発射基地などを自衛目的で破壊する「敵基地攻撃能力」の保有」 岸田内閣でも、このような妄論を本気で議論するそうです。 普通は″敵″が身構えるようなことは口に出さないのがズル賢い人間です。 そもそもこれは、そういう″狡猾なミサイル″を保…

公明党と日本共産党

″教祖″がいて、教義があり、それを正しいと信じている人間集団が存在してます。 戦後、幾つかの政党組織がつくられ、変質、消滅するなかで、両者は基本、今日にいたってます。 どちらも組織中枢のことが分かりにくく、謎めいている感じがあって、そのことが…

貯蓄と日本人

誰でも知る黒沢明監督「七人の侍」の比喩にとんだ場面の一つに、農民の貧困をうったえる場面、主人公役の三船敏郎が百姓民家の床板を引っぱがし、そこにある備蓄された食料などを指して、農民たちのしたたかさを″あばく″場面がありますが、これは現代でもそ…

横断歩道と日本人

ヨーロッパでは、横断歩道に人がいれば車は止まるのが当然なのだそうです。 日本の横断歩道は相当昔からありますが、信号付きの横断歩道で赤にならないと車は止まりません。 結果として信号のない横断歩道での事故率は相当なものです。 最近、少し取り締まり…

懲りない人々

選挙絡みで原発問題も取り上げられてます。 ここ数日の間に、興味あるニュースが2つ。 ①極薄太陽光電池フィルム https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/2109/10/news050_2.html 従来の太陽光パネルの常識を革命的に変えるかも! 極薄だけでなく、従来…

これも中庸?

自民党総裁選挙が終わってみれば、そういう選択になったのかなぁ、と思える感じです。 党内で″革新ぶる強い個性″か、安倍路線傾倒のガチ国粋保守か? 前半では、この両者はかたや本命、かたや急浮上的な扱いでクローズアップされて、、、 結果的には、この両…

プライド

このブログでも何回か使った言葉です。 本来的には悪い言葉ではない、と思うのですが、 「プライドが邪魔をして・・・」みたいに、否定要素になったりもしますので、残念でもあります。 今回の最大与党の総裁決定プロセスをみても、″広い意味″では、トップに…

第三の誕生

いよいよ高齢者が人口の3分の1に達しました。 そして労働者人口の減少に合わせて定年年齢がじりじり引き上げられてます。 老人も求人対象となることで、老人低所得者の雇用確保も出来ます。 これを″功″と捉えるかどうかは「健康年齢」に関係していて、健康…

「関係性」の崩壊

人間はこの世に生まれて3歳頃から関係性へのトレーニングが開始されます。 教育がはじまると、脳を刺激するあらゆる事象を、カリキュラムと呼ばれる良くできたプログラムで、そして集団生活の中で身につけて行きます。 生態系の中で人類が繁栄を勝ち取るた…

新浪剛史「45歳定年制」の意味

言葉通りの解釈ではないと思います。 新浪剛史氏のように抜群の能力を持つ人ならではの発想だということです。 そもそも日本社会は大昔から″長い物には巻かれろ″が全体秩序の原理で、それが強みであり弱みでもあった訳です。 近代公教育によって、均質で″優…

伝承と科学

人間には″忘却″という性質があります。 日本人などは″嫌なことは忘れる″、″水に流す″という、得意技まであります。 一方、どうし様もない不可抗力な大惨事、または自分達の犯した重大な行動などに対して、それを記憶しようという理性もあります。 それが「伝…

高市早苗と安倍晋三

この組み合わせにはみなさん反応しているようなので、私も考えました。 思うことは、「ああ、安倍晋三は″寄って立つところ″を失い始めているのかなぁ、もう枯渇してしまったのだなぁ」 ということ。 ″立つところ″についてのこの二人の共通点は、戦争を直接知…

自由民主党と立憲民主党

選挙が近いので整理しようかと思います。 政党名、名は体を表すですね。 分りやすいのは、どちらも「民主党」であること。 国民が国の主で、国民が自分達の指導者を選ぶ。しかも、その国民と指導者には階級的差別はありません。つまり平等社会であることも明…

自然とたたかう

コロナは災害と言う人がいます。 そうなのでしょうか? 太古より、人類は自然界の脅威と向き合ってきました。自然界に生息する獲物を求め、人間どうし″協同″するようにもなりました。この営みは現在も変わりません。 高度な知能は自然界の化学反応に気が付き…

中国の責任

アフガニスタンとその周辺の今後 マスコミはアメリカの脱出劇の失敗をやたら報道してますが、まったくに「木を見て森を見ず」報道です。 国連では、カブールに残留する退避希望者の安全確保をタリバンに要請する決議が中国とロシアの反対にあってるようです…

いよいよか・・・

1年半程前に、コロナがまだ序盤の頃に突然志村けんの訃報が入って、、、、そして一気に自粛、学校は一斉休校に それから、何度も波を繰り返しながら、間違いなくウィルス強度はあがり、じわじわ感染が全国に・・・ しかし、このじわじわ感でやがて人々の気…

関連記事

このブログは、見ている記事の下↓に関連記事の見出しがあって、過去に上げた類似記事をAIが勝手に拾って並べてくれる機能があります。 ブログ開設期間が長くなってくると、私の場合はボチボチ10年ほどですが、 過去に書いた内容と、つまり以前の自分と現…

原理主義

″極端″というイメージで評判はよくありません。 たとえば、いろいろな宗教ありますが、その教えの理念をとことん煮詰めて、あらゆる不純物を取り除いた結果のエキス みたいな 基本は極めて禁欲的な代物になります。 そして、ぱっと見、それが守られれば、世…

象徴天皇の神性

誤解を恐れず記す一文です。 ①アメリカ合衆国憲法と日本国憲法 この両者は、理念的には同一のものです。 その前文において、前者は「Liberty」という言葉が一カ所、後者も「自由」という言葉が一回だけ。 決定的違いはLibertyの説明は殆どないのに「自由」に…

記憶の記録

認知症になると、取り出せなくなります。 壊れたHDDと同じですね。 近い未来、医療技術によって取り出せるにようになるかも知れませんね。 壊れたHDDと同じですね。 でも、死んでしまうと、永遠に消滅します。物理的に燃やしてしまうので・・・ これも…

ゴミ捨て場問題 その後2

ついにゴミ捨て場の施錠ということに・・・。 近隣地域、あちこちの大きめのゴミ捨て場を見てみると、結構施錠されているところがあります。 それぞれ、その経緯は分かりませんが・・・ 今回のゴミ問題が外国人労働者問題とリンクしてるかどうかは、厳密に答…

経験と創造・五感

バーチャルの限界のことです。 コロナ禍でリモートばやりですが、いろいろ指摘もされてます。 なかなか何処へも行けず、 「あ~あ、空気のいいところで星空眺めたいっ!」 この率直な気持ちは、そういう体験があればこそ出る台詞です。 昭和30年代生まれの…

ゴミ捨て場問題 その後

前回書き込みから2週間経過・・・ さすがに、動物由来のトラブルは無くなったようです。まぁ、動物に罪はありません。人間がそういうゴミを出すからです。自然界と人間の関係、一事が万事です。 しかし、、、人間由来のトラブルは終わりませんでした。 ″そ…

楠木正成像

目を疑いました 今年の「防衛白書」の表紙に、皇居前に設置されている南北朝時代の武士楠木正成像をモチーフにしたような墨絵のようなものが採用されています。 これまでは、自衛隊の装備の写真など現実的な内容で構成されていたと思うのですが・・・、 これ…

ギックリ腰

人生は正直だとつくづく思い知ります。 ここ数カ月、いろいろと体を動かして″はげむ″こと多くて、それでも昔と違って楽しむ部分も大きいので夢中になってました。 先日、風呂の脱衣場の床張り替え工事だったのですが、クッションフロアだけの張り替え交換な…