びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

横田空域

 前回4/2にアップした「雲の流れ」で、飛行機ぐもの行先が、飛んで行く方向で分かるような書き込みをしましたが・・・
 
 理由があることを忘れていました。
 
 旅客機などを操縦して東京羽田から日本海側の空港(松本、小松、能登、富山など)に向かう場合、「標準計器出発方式SID」では航空路上の指定ポイントを経由しますが、アメリカ空軍に管制権がある横田基地を中心とする広大なエリア、通称〃横田空域〃があって、原則民間機は飛行制限されるので、埼玉県熊谷あたりの上空へ迂回させられ、県北にある私の家の南側上空を東から、西から、、、そして横田空域は高度制限もあるので、急上昇して高度は7000m以上、こういう高度は高空の低温で飛行機雲も出やすいので、、、高度が高いので騒音はありませんが・・・
 
 ぼーっと、雲を眺める、そんな呑気な書き込みだったのですが・・・。
 
 
 実はとんでもない話なわけです。
 
 首都東京の広大な空が他国の空軍によって支配されている・・・
 
 
 沖縄の基地問題・・・・ 東京の人間は鈍感ですが、
 
 一方、東京の人は自分の頭の上にも鈍感です、
 
 
 日米地位協定、日米合同委員会、〃おもいやり予算〃・・・
 
 関連事項がつぎつぎ頭に出てきますが
 
 〃あの戦争〃が終わって、もうすぐ80年
 
 「平和国家」日本はアメリカの軍事力に守られてきたから、文句はいえない
 
 「日本国憲法平和憲法)」もアメリカが護って来たとも言える
 
 他国の侵略をゆるさない、だから海外への侵略戦争もしない
 
 もし、攻められることがあったら、自衛隊アメリカ軍と共同してたたかう・・・!

 だから、、、国民は〃アメリカ軍の迷惑行為〃もガマンするしかない・・・
 
 なので、有権者アメリカと表裏一体を第一とする政治家を選ばなければならない
 
 これを否定できる社会運動も政治勢力も、現在の日本では到底出てこない・・・