びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

自治会の終焉

定年後に自治会の支会長役が回ってきて、この2年、考えさせられました。 自治会も少子高齢化にさらされて″存亡の危機″に直面しているといっていいでしょう。 日本の歴史の中で、いろいろ姿かたちをかえて、住民に影響を与えてきた、たぶん日本独自の組織体…

木材のいのち

最近、コロナ以降でしょうか、何故か気力が低下して作品作りが進みません。 知り合いにそんな話すると、老化だねと一蹴されます。 自分の木工は、一般の人とは違うという自負が少しあります。 「木材」=きれいに製材されて値段が付いた商品で、見た目が良く…

FS2020で世界を楽しむ

今年は、MSフライトシミュレータ発売40周年になります。過去には、2004年にFS2004がライト兄弟から100周年という触れ込みでバージョンアップされました。 今回のFS40周年記念アップデートでは、往年の航空機が多数無料公開されて、みん…

問題解決

人間も生命の一種で、「自然界の化学反応」の中で生息して、つまり種の保存(防衛)という本能に支配されて、″適者生存″という残酷な法則の中で苦しみます。 しかし、滅びゆく種・・・いつか人類も・・・そこから逃れられないのは真実 この事実を「合理的」…

JAPAN AS NO.1

懐かしい響きです。 もう40年も前なので、殆ど神話ですが。 「一億総中流」もかぶり、中国の鄧小平・改革開放とか、 マハティール首相の「ルック・イースト」もありました。 デトロイトの自動車工場で労働者達が日本車を破壊するデモンストレーションも思…

安全安心な資本主義

なにかにつけ「安全安心」を連発します。 ならば、資本主義もそう云ってください。 現在の資本主義はダメなんだと私は思います。 目をつぶらず事実をみれば、 21世紀に入ってからの日本は決して大成功はしてません。勿論、世界全体から見れば一見平和な時…

新しい資本主義

何が新しいのか・・・ よくわからないという声を聞きます 資本主義というのは、古くて新しい言葉です。 人類はこれ以外の言葉を知りません。 根底にあるのは「騙す」ということ 自然界では、生命と種の存続のために、生命そのものが駆動して糧を得ています。…

悪夢の自民党政権

事の実体を理解すれば、そういう表現になるでしょう。 ″魂を売る″ということです。 実は売国奴だったと・・・・ 「悪夢の民主党政権」とは、誰にとってだったのでしょうか? 後のアベノミクスからみると、″それ″では儲けられない人々にとって悪夢であったと…

人類の命題

人類の存在がすべての問題の原点なのでしょうか? 普段はこんなこと考えません しかし、ここ数年だけでも、世界と日本、自然環境 今まで想像できなかったようなことが次々起きているので、 個々人の周囲の事柄よりも、全体を覆い尽くすような感覚で物事を考…

この秋にむけて

国葬が政府決定されたようです。 暗殺された直後から、テレビ画面に悲しむ人々の姿ばかりが報道されて、、、 安倍さんの意志を受け継ぎ! さぁ、これから憲法改正に突入するぞっ! 前のめりに国民感情をたかめよう 一方、 そんなマスコミに対して、SNSな…

自衛隊と徴兵制

参院選がひたひたと近づいてます。 ここ数年の内外の難題を前に、「自衛隊」という名称の憲法への書き込みが、現実味を帯びてきました。 どうして、そんなに書き込みたいのか、、、やはり不思議です。 ウクライナがロシアから受けている仕打ちを見る限り、日…

元号と西暦

国がどのような暦を公的に使用しているかで、その国の体質が見える部分があります。 話しは日本限定ですが、元号は天皇制の暦です。明治より古い時代では一世一元でなく、現天皇が北朝系126代らしいですが、元号の数は250近くあります。 最初の元号は…

自治会並みの国政思考

私の住んでいる地域は30年程たった住宅地ですが、発足20年くらい経ったころに自治会の会則が制定されてます。しかし、それまでも、シンプルな会則があったのですが、現行会則は「制定」とあり、改正となっていないので、、、 運用上のあり方として、少し…

戦争と日本

世界戦争で、沖縄戦などを除いて、日本全土が地上戦にさらされたことはありません。 核兵器を含む激しい空爆による大量殺戮はぬぐえない記憶の中にありますが・・・ 同盟国だったナチスドイツは、激しい地上戦で首都ベルリンが陥落し、独裁者は自殺しました…

9条のオプション

日本国憲法に時代が追いついてきました。 日本共産党もあんなことを言い出しましたし・・・。 現憲法は理想主義的、平和ボケ、押し付け、とかとか 右とか左とか、立場は違っても、憲法の位置づけは戦後70年過ぎても、決着つかないまま今日まで来て、 そし…

核抑止力は幻想だった

はっきりしました。 「核抑止力」が、逆に通常兵器使用を促す結果となります。 ウクライナ危機をめぐって、残虐なプーチンの侵略行為に対して、核戦争勃発への危険性から西側は直接的軍事行動は起こせません。 プーチンが親ロシア勢力を守るためと称して軍事…

やはり中国の世紀へ

プーチンが死に体のようになってきました。 前世紀ソビエト時代の亡霊を引きずった野望は、もはやグローバル世界経済の前には通用しないということがはっきりしてきました。 この事態は、同様に専制体制を貫徹しようとしている中国にとっては、幸運だったか…

狂人の正体 その4

まとめです。 プーチンについてロシア内の事情通によると、これまでは側近や旧知の有力者の意見を聞く姿勢であったのが、コロナ禍以降変化した・・・ だそうです。 政治や経済運営よりも、最近はロシアの歴史的な問題がプーチンの頭の中にあるのだとも・・・…

狂人の正体 その3

昔、仕事の関係上ギリシャ哲学や中世カトリックとか、ドイツ観念論、、、みたいなものを少し読んでました。 浅学ですが、哲人政治や、アリストテレスの「中庸」とか、信仰と神の存在の証明、カントの不可知論、定言命法とかとか そういう西洋の哲学を知ると…

狂人の正体 その2

ウクライナ、キエフの歴史を遡ると、モスクワより古いということが分かります。 地図を見ると、この場所は、どっちの方角を向いてもヤバすぎます・・・敵だらけ! モスクワにロマノフ王朝ができた1613年以前の歴史はごちゃごちゃし過ぎておぼえられませ…

狂人の正体 その1

どうも今回ばかりは、事が違うようです・・・ ″気違いに 核 ″ 「最終兵器」をつかうぞっ! その使用は人類文明の総破壊 だからそれを使ったら終わりだから、お互いを滅ぼすレベルの戦争はできません! 「核抑止力」 だったのが また東西戦争はじめてしまいま…

ミニアメリカ

大国アメリカは保守二大政党体制です。保守色の強い共和党と比較的リベラル色の民主党。 中間選挙や大統領選挙で話題になるのは、この2つの政党だけです。 例えば、共産主義や社会主義、社会民主主義などは、その看板さえ見えません。 アメリカとの戦争に敗…

20世紀の傷

過ぎたこと。されど消えぬこころの傷。 中東紛争の根源が話題になることがあります。 キリスト教vsイスラム教の世界観。 同一神の奪い合い。これは永遠に終わらない争いなんだろうと思います。 そういう1000年を超えるような怨念でなく、現世代がつい…

亡霊いまだ健在

安倍晋三のことです。 この人は祖父の亡霊に取り憑かれています。 祖父とは岸信介のことです。 もうあの世にいる人なので、「亡霊」としますが、岸という人は20世紀の激動の時代に、人生のその時々に才覚を発揮して、それぞれの時代をつくる鍵の側にいた人…

見えない空気

私たちを取り巻く様々な現象に、″見えない″不安定要素を感じます。 様々な科学を駆使して、人間の快適性を追求して来たにも関わらず、管理されている=うまく機能している・・・はずの社会でさえ格差の不安定要素が充満して、ようやく″不思議な蓄え″で持ちこ…

責任の意味

東京新聞 2022/2/12 5年前の春の出来事でした・・・。 現役時代の山岳部顧問の記憶がよみがえります。 高校山岳部の年間行事は、春4月の新人合宿、6月の強化合宿(それぞれの部員の状態が確認できます)、7月下旬の夏山合宿(最大一週間以内の中心イベン…