びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自然と社会システム・意識の関係

"コロナしばり"のせいで、人々の行動が制限的になっています。 出掛けるにしてもなるべく人のいない場所にします。 たとえば、家族の趣味の野鳥観察などは選べます。 "人のいない自然界"では普段意識しないことに意識が向きます。一羽の鳥を見ても、その生息…

8月15日

戦後の生まれの私には、この日の"体感"がありません。 この日は、日本だけでなく、世界中の歴史の転換点でありました。 理念とは名ばかりの「時代精神」と「生活様式」の総入れ替えが行われました。 「戦争責任」 そして、この言葉を巡っては75年後の今で…

内山節も限界?

「うちやま たかし」? 知らない人も多いかと・・・ かなり昔、 『自然・労働・協同社会の理論 新しい関係論をめざして』(農山漁村文化協会 1989年) という本を読んで、興味をもちました。 興味を持つというのは、共感ということかと思いますが。 略歴は省…

家計簿ソフト、もう一つ修正

申し訳ありません。 入力画面上で、「今日の日付を取得」ボタンを実行すると、PCの時計を読んで、今日の日付が自動表示されるのですが、毎月、1日、2日、3日の三日間は、01 02 03 と頭にゼロが付いて表示される仕様なのですが、自動取得の場合は…