びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勲章

今、春の褒章のようです まったく無縁の世界です あまり興味がないので調べもしませんが 昔は本人が亡くなった後にもらっていたような勲章も 勲章の種類にもよるのでしょうか 文化勲章受章者は、年額350万円の終身年金が支給されるとか だいぶ前、同僚の…

ボーっとしてた・・・

ケータイを疑ってます。 最近、集団登校に突っ込む悲惨な事件が多くないですか。 今日も2件。 この10日間くらいの間に「突っ込み死亡事故」が何件あったでしょうか。 見通しの良い、ほぼまっすぐで、緩やかなカーブ。 ニュースにはならない、縁石突っ込み…

ブログ書き

ここしばらく、新しい教務処理システムのプログラム書きにつかまっています。 3月にスタートして、まだ2ヶ月もたちません。 最初はのんびりやっていました。 新年度の準備とかで、他のこともあり、のんびりと。 実は、ゆったりとやった方がアイデアも出て…

暴力事件

30年以上くらいの昔から、と比較して、どうなんでしょう? 自分がまだ10代の頃、池袋駅の連絡通路でよく高校生どうしが乱闘してました。 背景には民族差別とかもあったと。 学校内でも、時々血を流したりしました。 もっと子どもの頃も、理由は忘れまし…

<NPO職員>霞が関より市民の力 キャリア合格の24歳

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120419-00000047-mai-soci すばらしい。こういう若者が出てきた 大理石より、がれきを選んでくれた キャリア合格だからニュースにもなる 定時制の夜の廊下で、町工場で懸命に働く若者の話を聞いた後だったので、なおさ…

尖閣諸島 購入は可能

中国共産党も個人所有であることを当然知ってるでしょう。 公的所有にして前線基地のような土地にするより、個人所有で賃借料が支払われて、税金も納める経済活動が行われている方がふつうに国内というイメージがします・・・が、 中国は年間何千人も死刑に…

東京新聞 4月17日

他紙では報道していません。 事故当時福島第一原発4号機は定期点検中で稼動していませんでした。 ただし、燃料プールには1535本の燃料棒が“保管”されていました。 震災4日目の3月15日に原子炉建屋上部が破壊されて、燃料プールの状態が不安定な状態…

日本、先進国から脱落?

経団連の研究機関の発表によればです。 数字が並んでます。 「効果的な成長戦略を実施しなければ・・・」 どうも、今はその答えは無いということでしょうか? 試算のベースは、貯蓄や投資、生産効率などの今後の見通し。 女性の社会進出促進などを考慮した試…

12歳の少年

5年半の占領統治を終えて本国に帰国したD.マッカーサーが、後日、日本の民主主義の成熟度をたとえて使った言葉です。 言葉の真意を巡ってはいろいろあるようですが、この一言で当時の日本人のマッカーサー熱が急に冷えたということです。 欧米の民主主義…

クラス担任

4年ぶりのクラス担任。 定時制でははじめて。 正直、この歳では特別な感情はなくて、極、自然体。 人数は15名しかいないので、たしかに家族のような感じです。 なんでだろう。 ただ、一方責任も少しは感じています。 不思議とセンター試験対策とかやって…

食育

久しぶりに給食を食べました。 今日のおかずは筑前煮。 定時制の給食は自校方式で、調理専門の職員が毎日つくってくれます。 1ヶ月のメニューが事前に発表されていて、それに合わせて自宅の食事も決めたりもします。 定時制の生徒の中には、この給食が一日…

日本放送協会

NHKの報道系、ドキュメンタリーなど、殆ど見ています。 最近は、原発関係は外せません。 理由は簡単で、他局には殆ど見るべき番組がないから。 このジャンルではNHK以外では、無理でしょう・・・。 さて、そのNHKに対しては、右からも左からも批判…

BLR3−TX4

10年間使いました。 この1年起動時不調を起こしていましたが、騙し騙し使ってました。 小規模LANのルーターやハブ類は、相当に低価格になりましたので、買い換えの負担感はもうあまりありません。 でも、簡単には壊れないので、結局長く使います。 そ…

今日も不都合な真実?

広島===福島 ↓ ↓ 長崎≠≠≠柏崎or御前崎→県名ではありませんが・・・。 さて、次の日付の根拠は何でしょうか? 4月13日 5月12日 6月11日 7月10日 8月 9日 9月 8日 10月 7日 11月 6日 12月 5日 1月16日 2月15日 3月14日 …

不都合な真実

そんな映画もありましたね。 「津波 新島29メートル 浜岡21メートル」 浜岡原発水没も想定内になりました。 ということで、5、6号機の再稼働は、当分ないかも知れません。 「15都県セシウム濃度 農地8900ヘクタール、5000ベクレル超 東京ド…

ボストン美術館 日本美術の至宝

6月10日(日)まで、東京国立博物館で開催されています。 明治期に、現在であれば国宝級の美術作品が、フェノロサをはじめとする外国人によって“買いまくられて”海外流出しました。 と、いわれます。 ただ、当時は文明開化「脱亜入欧」の掛け声の下、アジア…

新年度人事

埼玉の公立高校、たぶん約400人近くが退職しました。 埼玉の公立高校、たぶん約400人以上が新規採用されました。 若返るのは、それだけで良いことです。 ところで、 再任用制度というのがあります。定年退職した教員を、現職時の半分くらいの給料にし…

パニックワクチン

この言葉ははじめてです。 パニックワクチンは、歴史的には、封建体制などで土地を生産基盤とした村落社会の中に支配者が打ち込むもので、体制が危機に瀕した場合でも人民が革命勢力に糾合するのを阻止する作用が期待されてきました。 日本の歴史では、中世…

春の鎌倉

はじめて幕府が開かれた場所ですね。当時の武士は戦闘半分、農民半分の生活でした。この地の印象も権力者の所在地というより、狭い海辺の傾斜地に、背後は、標高は低いが複雑な地形で外敵を寄せつけない起伏した地形が興味深く、“劇場”を感じます。 歩いて回…

大阪市議会「住民投票」を否決

馬脚を露わしたということでしょうか? 新聞記事によれば、橋下市長は、市長選挙で市民の脱原発は明確だから、今さら無駄な市民投票は必要ないという見解らしい。 市民から圧倒的支持をいただいた市長の発言としては、とても残念な言葉です。 自分達が独裁的…