びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

BLR3−TX4


10年間使いました。


 この1年起動時不調を起こしていましたが、騙し騙し使ってました。
 
 
 小規模LANのルーターやハブ類は、相当に低価格になりましたので、買い換えの負担感はもうあまりありません。
 
 
 でも、簡単には壊れないので、結局長く使います。
 
 
 そんな訳で、2002年から使ってきたこのルーターも10年使い続けました。
 
 
 我が家は今でもADSLでやってますので、速度的にはまったく問題ありませんでした。
 
 
 実は、1年と少し前に、ノートパソコンの新調とともに、無線LANを導入した関係で、無線LANルータを購入。
 
 
 4000円を切る価格で買えてしまいました。
 
 
 普通は新しい機械を使いますね。
 
 
 なのに私は敢えて新しい機械のルーター機能を消して、アクセスポイント機能だけを使っていました。
 
 
 バカみたいだね、と言われそうですが。
 
 
 私自身も、新しい機械の方が性能は良いだろう(スペックとか調べていない)と思いつつも、長年使って来た機械を捨てられず、BLR3−TX4を使い続けました。
 
 
 ここで、変なロマンティシズムは出ませんよ。
 
 
 ただ、面倒だっただけです。
 
 
 ところが、新しい機械を入れてすぐ、BLR3−TX4の起動不調が起きるようになりました。
 
 
 何回か再起動を繰り返すと使えていましたが、ついに数日前、ダメになりました。
 
 
 ネットワーク機器で型番を覚えたのはこの機械くらいでしたが、思えば、自分のネットワーク人生をともに過ごしてきたということでしょうか。
 
 
 スマホの時代に、何かレトロな気分です。
 
 
 ところで、すでに購入して無線ハブに使っていた機械のルーター機能を作動させ、選手交代しました。
 
 
 何となく、スピードが上がりました。
 
 
 はやり、バカだったのかなと思います・・・。