びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

You Tubeを使いたい


 埼玉県が公立高校に供給する校内LANでは、Youtubeの視聴ができません。


 私は“おかもちクン”を使って授業をやっているのですが、
 http://www.ksky.ne.jp/~iguchi/rack/okamochi1.html
 
 
 ネット教材をプロジェクターや音響にしてプレゼンする時に、Youtubeが使えないのはとても残念です。
 
 
 社会科なので歴史や地理、経済ニュースの動画などをリアルタイムに提供できないことには大変な欲求不満を感じてしまい、
 
 
「活きた授業をやる」という方向性を疎外してしまいます。


 問題のある動画サイトなどをブロックするのは理解できるのですが、youtubeはすでにダウンロードコピーも出来ませんし、生徒の様子を見ていると自分が密かに見たいものは、すでにスマホで見てしまってます。
 
 
 いろいろなことを考える時に、いろいろな素材を提供できる環境をできるだけ保障して貰えればと思っています。
 
 
 人として生きることを考えるのに、言葉だけでなく、映画や音楽、ニュース映像などをとおして何かを感じたりできる時間を共有できたらとも思います。
 
 http://www.youtube.com/watch?v=dq1z1rkjw-E
 
 http://www.youtube.com/watch?v=Wuq_RLPOjFA
 
 http://www.youtube.com/watch?v=XRdoQdwL-x0
 
 http://www.youtube.com/watch?v=rR6_JiuXJq0
 
 http://www.youtube.com/watch?v=Us-TVg40ExM
 
 http://www.youtube.com/watch?v=_CiNsJM08l8
 
 http://www.youtube.com/watch?v=RfzAAATAyCA
 
 http://www.youtube.com/watch?v=wE2eTebInJ8
 
 http://www.youtube.com/watch?v=uZkoCi95c-o
 
 http://www.youtube.com/watch?v=KgqVFq4QQPw
 
 http://www.youtube.com/watch?v=JNAOS_l1Quc