びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

森口豁さんを思い出す

森口豁(もりぐちかつ)さんを今朝のニュース番組で見ました。 病気になられた様子で痩せられましたが、その眼差しは13年前にお会いした頃と変わらない鋭さがあります。 一貫して戦後の沖縄問題を発信し続けてきたジャーナリストとして、今日も終わらない"…

エンディングプロローグ

変な言葉だなぁと思いつつも、少し考えてしまいます。 これは英語なのでしょうか? あるとしたら、その邦訳は? "終わりのはじまり" "スクラップ&ビルド" "終わり良ければすべて良し" "別れと出会い" ことば探しはキリがありませんが・・・。 "エンディング…

マイクロソフトもがんばってくれ

マイクロソフトだけの責任ではないのですが・・・。 ここのところ、フライトシミュレーター2020が絶不調です。 発売された8月以降、何回かアップデートされて、前に紹介したとおり、風景描写のリアルさなどは相当のレベルになりました。 ところが、肝心…

素材の哲学

思えば、人間として生きる私たちの体内にあるすべてのものが、遥か昔から受け継がれてきた「物質の連続性」と同じものである訳です。 その中で、人類だけが石で木を削り、恐ろしい山火事から火を手なずけ、そのことは、次々と物質の応用を可能にし、、、 今…

"むなしい"防衛予算

防衛予算が教育予算を超えてしまいました。 これも"いつか来た道"のひとつなのでしょう・・・ ネットでも見られる国家予算を見てください。 人口統計を見ると、あることに気付きます。 小中高の教職員は約100万人います。自衛官の定員は約25万人で、こ…

責任転嫁

民放コメンテーターのT氏がよく政権批判をする際に持ち出す「大本営発表」というのがあります。 75年前に敗北で終わった大戦争の責任、いたずらに戦争を長引かせ、国民に多大な困難と犠牲を強いた張本人達。 その間違いと同じような間違いを現政権もやっ…

現実逃避

これは肯定的に思うのですが・・・。 2020年は、人類史で考えても、決して大げさでなく大きな一年になりました。そして、現在進行形で、 誰もが、それぞれの立場で、これからどうするのか、どうなるのか、"見えない、茫漠とした不安"を抱えています。 自…

検索力

インターネットが普及しはじめた頃、職場でPCトラブルなどで職員からいろいろ技術的質問や相談を受けましたが、何分専門でもない私としては、結局個々の問題について勉強しなければならず・・・ 最初の頃は本屋でマニュアル本や雑誌、、、これには随分支出…

不可知論と"閉じた世界"

難しそうなテーマですが、ごく日常の話です。 「不可知論」の意味は定まってないようです。歴史も長くギリシャ時代(世界宗教が登場する以前から)にすでにあり、「無神論」とか「唯物論」とか、派生して社会主義や共産主義、"所詮人のこころはみえない"、、…

フライトシミュレーターと僕

と、いうタイトルで25年程も前にそんな一文を書いたのを覚えています。 その頃自分のPCに入っていたマイクロソフト・フライトシミュレーターのバージョンは、、確かVer.6 Flight Simulator for Windows95 という商品名でした。 パソコンをはじめて…

これも"似非人権"?

最近、居住している自治体でコロナ陽性者がじわじわ増えていて、自治体のHPで性別、年齢、職業などが発表されて、感染者の累計などが公開されてます。 先日はよく買い物に行く大型スーパー併設の店舗で店員の感染陽性が公表され、いよいよの"身近感"が漂い…

自助 共助 公助

言われなくても、人間はそうやって生きてきたと思いますが・・・。 自助というのは、これは"自然界の掟"です。 生を受けたものは、生命、すなわち自らに生を全うするための"命令"が下されていて、殆どの生命体はこの命令に本能的に従って種を受け継いできま…

日本人初の宇宙飛行士

毛利衛さんではありません。秋山豊寛さんです。 TBS社員だった秋山さんは、1990年12月、当時のソビエトのバイコヌール宇宙基地・ガガーリン発射台からソユーズTM-11宇宙船で宇宙に約8日間の旅をしました。 TBSとソビエト宇宙総局との契約…

自然と社会システム・意識の関係

"コロナしばり"のせいで、人々の行動が制限的になっています。 出掛けるにしてもなるべく人のいない場所にします。 たとえば、家族の趣味の野鳥観察などは選べます。 "人のいない自然界"では普段意識しないことに意識が向きます。一羽の鳥を見ても、その生息…

8月15日

戦後の生まれの私には、この日の"体感"がありません。 この日は、日本だけでなく、世界中の歴史の転換点でありました。 理念とは名ばかりの「時代精神」と「生活様式」の総入れ替えが行われました。 「戦争責任」 そして、この言葉を巡っては75年後の今で…

内山節も限界?

「うちやま たかし」? 知らない人も多いかと・・・ かなり昔、 『自然・労働・協同社会の理論 新しい関係論をめざして』(農山漁村文化協会 1989年) という本を読んで、興味をもちました。 興味を持つというのは、共感ということかと思いますが。 略歴は省…

家計簿ソフト、もう一つ修正

申し訳ありません。 入力画面上で、「今日の日付を取得」ボタンを実行すると、PCの時計を読んで、今日の日付が自動表示されるのですが、毎月、1日、2日、3日の三日間は、01 02 03 と頭にゼロが付いて表示される仕様なのですが、自動取得の場合は…

家計簿ソフト修正

アップしたばかりですが・・・。 パスワード設定のプログラムにミスがあって、パスワードを設定するとファイルがロックされてしまう不具合が出てしまいました。 修正したファイルをVectorにアップロードしましたが、更新が反映されるのに少し時間がかかるよ…

簡単家計簿ソフト

この歳になって家計簿を付けています。 収入があった頃は、消費活動に危機感があまりなくて、高価な物でなければ、ついつい手が出てしまって、、、 見渡すと、不用物が増え、退職後はその整理に追われました。 いま収入がなくなって、支出に神経が行くように…

個の本質

難しいことを書くつもりはありません。 個性の尊重 自由の尊重 多様性 選択の自由・・・ "民主主義"が確立している体制であれば、生き方の自由が相当に保障されています。 憲法で保障される「基本的人権」に集約されてます。 なので、今、 コロナ騒ぎの中で…

運と理性

"運がいい" は、経験の度合と比例します。 行動を繰り返さない限り、運がいいかどうか分からないということです。 =引き籠っていては、運がいいかどうか分からないということでしょう。 ・・・たぶん 行動の結果の過ちが理性を獲得させます。 "理性"は、人…

同じことの繰り返し

もう、いい加減飽き飽きしましたが、どうせそうなるでしょう。 毎日、ニュースや新聞に目を通すと、政権スキャンダルが次々と出てくるのですが、政権支持率は驚くほど下がりません。 同時に、その数と同じくらいの"無関心層"の割合が、毎回示されます。 政権…

ニッポン村

「原子力村」というのがありました、、、いや、今もありますが。 無くならない理由は、日本全体が「村」だからです。 「村」は「ムレ」(群れ)から来ているという説があります。 コメ作りが始まって、人々が一生一つ同じ場所に集住して、共同体、つまり共同…

金は天下の回りもの

「金は常に一つ所に止まらず、常に世の中を巡る」 というのが直訳だそうです。 経済社会を循環する血液という表現もあります。 要するに「金融」の意味と同じだと感じるのですが、 本当はもっと倫理的な意味もあるのではないでしょうか? 今度、一万円紙幣の…

車との生活

自粛要請解除となり、山中にある公園に行きました。 駐車場で老誘導員に、"涼しい木陰もありますよ"と勧められ、移動すると大木茂る並木道、、、幾台かの車の向こう側、余裕のあるスペース、、、ハンドルを右に切って道路から入り込もうと,,, した瞬間!! …

新しい生活様式?

一か月苦心した四輪バンドソーは、結果として失敗でした。 完全撤退・・・。 今、ややぼーっと、してます。 この一年、自分のための時間を大切にして来たつもりなのですが、この"感染騒ぎ"になって、、、 この一か月は、何故か世間の混乱、迷走に自分の意識…

四輪バンドソー一応完成

本日、テーブルを載せて、一応完成しました。 加工可能高さは、実測27cmでした、、 が、硬い木材をそんな厚さで切れるかは、、、 動力は電動ドリルで、スイッチ部分にマジックテープをつかって短ボルトでねじり式で無段変速できるようにしました。 木片…

四輪バンドソー

ネット上で見かけたので、自作してみました。 https://www.youtube.com/watch?v=GbZft2rvNGU 世の中自宅自粛だったので、自分も狭い工房にこもってました。 もともとバンドソーは何に使うかというと、丸太を大まかに製材して作品づくりのサイズに加工するた…

長所は結局、短所

現状を考えてます。 "本当の"先が読めない状態かも知れません。 というか、読もうとしていないのかも知れません。 先進諸外国では数字的に日本より悲惨な国が多いのですが、指導者が決然と実行している様子が伺えます。 ダメなものはダメ 日本では、明らかに…

ヒゲの心配

定年退職した年の暮れに、勧められるがままに公益株ファンドの投資信託を購入してみました。ちょうど"トランプ相場"が天井にあった頃で、年明けに急落し、、あ~あと思いましたが、預金のつもりでいたので放置しました。 相場商品は上がり下がりがあり、1年…