びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

新年を思う

あと5時間ありません。 この先のAI時代を思います。 情報機器があらゆる場面で活用されるようになって、今後どうなるのか・・・。 生命がDNAプログラムに支配されていることが明らかになって、もはや人間は自分自身を制御している情報領域にも手を突っ…

政治的発言

というマスコミの表現には疑問を感じます。 最近人気タレントが沖縄の辺野古基地建設に批判的コメントを出したことに対してもこの表現が使われてます。 これは"国語的に間違いではない"ということなのでしょうか? 「政治的」という言葉は、"いわゆる政治に…

こころの乱れ

うかっりミスのことです。 何かに真剣に取り組んでいても、ちょっとした間合いで大きなミスをおかすことがあります。 一流のスポーツ選手などでも、練習では完成していた演技を本番の緊張状態の中で失敗することは普通にあります。 "一流"の人間であれ、平凡…

非正規社会

非正規労働者が非正規労働者を管理している。 正規労働者はどこに行ったの・・・? しかも、非正規労働者には、管理監督"権限"など与えられていないのに現場の日常的運用を任せている。その分の手当は特になく、非正規の賃金はみな同じ・・・。 今日のニュー…

リフォームの話

依頼を受けてリフォーム工事、その他をすることがあります。 新築と違い、既存の状態を外す、剥がす、壊す、その残材の始末をする、 その過程で少し切り傷、打撲、腰痛・・・、などに見舞われることがあります。 一部屋と、それに付随する箇所程度の工事であ…

秋のリフォーム一応完了

寝室リフォームが一段落。古い家でも、少し手を加えれば少しは快適になります。昔の木造のつくりは冬の寒さが応えます。一方猛暑の夏はエアコンがなければ耐えられません・・・。 今回の壁面断熱は冷暖ともに効果があります。鉄筋コンクリートのような保温性…

寝室リフォーム進行中4

いよいよ、やっと最終工程です。壁紙貼って比較的グレードの高いフローリング材を半額で手に入れて床張り。天吊りの収納を付けて一応完成の予定です。

「見敵必殺」?

新聞報道で知った言葉です。「けんてきひっさつ」 敵を見つけたら必ず殺す 同時に、敵に見られたら殺される という意味もあるとかないとか・・・ 恐ろしいことですが、かつて戦争中に戦意高揚に用いられた標語のようなものらしいのですが、、、 自衛隊の戦闘…

様子がおかしい

感じているのは私だけでしょうか? 「元号は来年4月まで分かりません」=カレンダー業界お手上げです。 今、手に入るカレンダーや手帳は殆ど元号が入っていません。 来年から元号は公式的には使いづらくなるのは間違いありません。 これって、元号軽視? 「…

寝室リフォーム進行中3

寝室リフォーム進行中2

やっと断熱材を壁に組み込む骨組み完成です。

専業主婦と老後人の共通点

様々な評価を浴びせられる立場です。 昔、昔は、普通にみんなそうだったのですが・・・。 1960年代以降、高度経済成長の頃から、物質的豊かさに対して家計が追いつかなくなった結果、女性の"共稼ぎ"という表現の社会進出がはじまり、下校する子ども達を…

部屋のリフォーム

築30年過ぎてしまった自宅のリフォームです。 といっても、冬の厳しい寒さにこの古屋でも耐えられるように断熱性の向上が主な目的。 特に北向きの部屋は冬の北西からの寒風が吹きつけるので、寝室として使うのは結構厳しいです。 断熱の方法はいろいろあり…

ネット意識の時代

これは人類最後の意識社会の形態なのかも知れません。 生徒指導の仕事をやっていた最後の頃に、地域協議会などで情報交換すると、毎回「ネットいじめ」の話題となり、では有効な手だてがあるかといえば、"アンケート調査"、"注意喚起"みたいなことでした。 …

USBメモリ紛失

減給をともなう懲戒処分だそうです。新聞報道されました。 埼玉県内の中学校の先生が生徒の個人情報含むデータ保存して持ち帰り、どこかで紛失。 まだ、この手の事故があるのかと・・・ちょっと不思議です。 10年くらい前はよくありましたが、その後県立学…

持たざる国の幸せ

かつての日本のことです。 いま世界全体を眺めると、国家の有様がまったく以て不公平です。 地球上での位置、国土面積、領海面積、地理学的な様相、気候、居住可能な面積、保有資源の質と量、、、、 上記の視点で日本を思うと、 北半球の温帯で四季があり、…

韓国最高裁日本の戦時徴用賠償命令

混迷すすむ世界情勢を面白がるような厄介事がまた増えました。 詳細はいろいろありますが、要するに戦争中に日本の工場で働かされた韓国人4人が、日本の企業に対し個人賠償請求をし、これを韓国最高裁が認め、関係企業に対し一人あたり一千万円の支払いを命…

生物学的人間

哺乳類→生物進化論的な分類で最も進化した存在? 霊長類→人、猿を含めて生物の中でレベルが高いらしい ホモ・サピエンス→人類の中でも現代人類を含む地球上の生物の中で最も支配的能力を有する種。 身体特性→寿命は最長100年前後、走力最速40km/時、…

ブラジル新大統領

すでにテレビニュース等でも懸念、疑念を含めて報道されてます。 新大統領の銃を撃つポーズが受けているそうです・・・(*_*; 混乱していると、大変な指導者が登場してしまうのは、何か20世紀前半的で不安な気持ちにさせられます。 トランプの勢いが世界中…

70歳定年制導入?

正気でいっているのでしょうか? 勿論、いつまでも働きたい人に道を開くというのは理解できます。これはきっと「高プロ」のシニア版なのだと思います。 できれば"定年後も残業してくださって結構ですよ" 少し街の風景を見てみたいと思います。 郊外のショッ…

自己責任論

世論は無情です。 何故? ほぼ同義語で「自助努力」という言葉が随分前にいわれて、今ではこの言葉が使われなくなるほどに世の中に定着してしまいました。 なので、ジャーナリストが冒険的な行動の結果悪い連中に拘束されて、その「解放の為に裏で金が動いた…

『歴代会長 パソコン使えない』

中西経団連会長が会長室にパソコンを置いて職員にメールをしたことが「改革」であるかのように表現されたことがネット上で話題になったようです。 そんなに騒ぐことでもないと思いますが、少し考える部分もあります。 組織社会の中で日々働かされている人々…

事前点検と事後修復

昔学校でいわれた、予習が大事か復習が大事かに似てます。 どちらかだけやるとしたら、どっちが良いでしょう? 当然予習です。予習は復習を含みますから。 今、世の中は不正、不適格、偽装、リコール、安心安全、ご迷惑、、、、の嵐です。 「どうしてこうな…

明治150年記念式典の意味

昨夜7時のNHKニュースでは何も報じられませんでした。 かろうじて本日朝刊2面下段に報じられてました。 国民的行事とはみなしていないようです。 しかし、昨日報道された別の経済ニュースと妙な因縁を感じました。 「野村HD、中国政府系と共同でファ…

靖国神社は誰のための神社?

あまり話題にしたくないことかも知れません。 戦後70年過ぎていますが、この間この神社に祀られた人はいません。 今後、対象者が出てきた時はどうするのでしょうか? 正式には「靖國神社」と表記するようです。 今から150年前、幕末維新を分けた日本の…

二人の人間

前に書き込んだ「半分青い」と同じような話になってしまうかも知れません。 それでも日々対人的に様々なことがあるので、それが何か新しい表現とかに思えてしまうことがあって、でも日付を跨ぐと完全に失念してしまうので、、、、ここに書きます。 一人に見…

国慶節

10月といえば、少し前は"爆買い"が話題になってました。 中華人民共和国1949年10月1日 北京天安門広場で中国共産党毛沢東主席が建国を宣言しました。 中国の建国記念日ということですね。 まだ70年たってません。 中国ではこの休日を利用して旅行…

日教組って何してるの?

『労働組合が行ったアンケートで、全国の公立学校で働く教員の半数以上が、過労死ラインを超えるような長時間労働となっていることが分かった。』『過労死ラインを超えて教職員が苦労しながら働いている実態は深刻だ』 連合の神津会長が労働環境を改善すべき…

イヌの裁判官

♪迷子の迷子の子ネコちゃん、あなたのおうちはどこですか♪ イヌのおまわりさんではありません。 ネット上に「犬の裁判官」という言葉がありました。 「犬になれなかった裁判官」という本まであります。 参りました(>_<) 裁判官もイヌになってしまいました。 …

ヤマザクラの製材

今日は朝からぐったりです。 血圧も上がった気分なので、少し休みます。 昨日、4年前に市場で仕入れた4メートルヤマザクラ丸太をようやく作品づくりのために製材しました。 うちには大型の製材機など勿論ありませんから、チェーンソーを使って大まかにやり…