びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

ブラジル新大統領

 すでにテレビニュース等でも懸念、疑念を含めて報道されてます。
 
 新大統領の銃を撃つポーズが受けているそうです・・・(*_*;
 
 
 混乱していると、大変な指導者が登場してしまうのは、何か20世紀前半的で不安な気持ちにさせられます。
 
 トランプの勢いが世界中に波及しているようで、どの国の国民もイライラのレベルが上がってしまって、"やぶれかぶれ"の指導者を選んでしまいます。
 
 国民全員の銃所持とか、呆れ果てる黒人差別、女性差別、破壊的、破滅的な"ブラジルを偉大に!"
 
 
 "アメリカ、ファースト"の真似をすれば天下を取れる。
 
 
 しかし、、、
 
 考えてみれば、日本も同質の政権かも知れません。
 
 この10年の間に2回政権交代がありましたが、その都度、現状に対する国民のイライラが作用していたのは間違いありません。
 
 本日、臨時国会で代表質問がありました。
 
 9年前の鳩山演説、6年前の野田vs安倍討論のような勢いが感じられませんでした。
 
 なので、当面政権交代はないでしょう。
 
 政権の危険性では安倍政権も相当なものですが、あまりに長くなってかなり熟されてきたので、国民の意識も、この独特な誤魔化しにも慣れてしまって、質問にまともに答えない態度に怒りも起きません。
 
 今日は、東京電力福島第一原発4号機の写真にハッシュタグ・・・、渋谷でハロウィーンバカ騒ぎ・・・のニュースにかき消されました・・・。
 
 実は、アメリカよりもブラジルよりも、日本の現状の分かりにくさの方がヤバいかも知れません・・・。