びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長所は結局、短所

現状を考えてます。 "本当の"先が読めない状態かも知れません。 というか、読もうとしていないのかも知れません。 先進諸外国では数字的に日本より悲惨な国が多いのですが、指導者が決然と実行している様子が伺えます。 ダメなものはダメ 日本では、明らかに…

ヒゲの心配

定年退職した年の暮れに、勧められるがままに公益株ファンドの投資信託を購入してみました。ちょうど"トランプ相場"が天井にあった頃で、年明けに急落し、、あ~あと思いましたが、預金のつもりでいたので放置しました。 相場商品は上がり下がりがあり、1年…

なぜ学校だけ?

文科省という役所は、あまり"旨味"がありません。 財務省とか経産省とか、ようするにお金が絡む所は国の政策に発言も政策も影響力が強いので、政治家がもっとも大切にしている官庁です。 文科省はいまや防衛予算に抜かれ、"子どもたちの昼間の時間を支配して…

悪夢の自民党政権だった

と、 このままでは、 永遠に歴史の記憶になってしまいそうです・・・。 アベノミクスにはじまり、アベノマスクに終わる どんな名言も、どんな美文も、どれほど高尚な趣も 今のこの現実の前には、何の意味もない感じです。 むしろ、目を背けたるような感情む…

悪夢の新年度

と言うしかありません。 京都かどこかの先生が、若者は映画「感染列島」を観て危機感を持たなければ的なメッセージを出していました。 この映画を観ると、、、 「今起きてることと殆ど同じじゃないか・・・」 と、、、驚愕する! 2009年の作品なので3.…