びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

災害保険 その2

12/15の記事の続編です。 この20日間の話になります。諸事忙しい折、少しストレスになりましたが、勉強にはなりました。 最初の保障申請については、鑑定扱いとなり、鑑定会社の結論は、被害箇所の明瞭な痕跡が見当たらないということで不認定の通知が送付…

イーロン・マスクの予言

少し前の話ですが、 「日本は消滅する」と言ったそうです。 理由は、亡くなる国民が生まれる国民の2倍いる という趣旨のようです。 人口減少 これは多くの国民が感じていることなので、目新しくないのですが、先を読み、世界経済の中で先端的に活躍している…

災害保険

2カ月以上ブログ書きをお休みしました。 何故か文章が書けず、いろいろな出来事があったのに、それが忙しくてというより 言葉を失っていたという感じです。 築36年になる家に住んでいて、あちこち直しながらも昨年6月に、はじめて激しい雹災害に見舞われ…

笑顔をわすれる

自分のことです。 だいぶ昔からですが たとえば、 人類のこととか、 世界中で様々な不幸があって、苦しみもあって 形をかえて、それは身近にもあって 明らかに人間が原因のことがたくさんあって 原因の張本人は、のうのうと存在していて そして、そういうこ…

「普遍的」の意味

実現不可能という意味と同じだろう・・・ と思われます。それは肯定的意味で。 普遍的とはまさに〃的〃であって、普遍そのものではないので 人間のことで考えると どうしてこんなに沢山の個性がぶつかりあっているのでしょうか? 視野を少し広くすると、 動…

特殊詐欺対策

日本の個人の金融総資産額が2115兆円になったと報道されました。預貯金よりも主に株式、投資信託の残高増が背景にあるようです。 ついでに、反対に日本の財政赤字、つまり国の借金は1200兆円以上ですね! 敗戦直後の1946年2月に政府が断行した…

登る人

この夏、気になったことが・・・。 比較的高齢の方々が、標高の高い有名な山々で遭難する事故が、、、毎日のように報道されてます。 北アルプスの穂高や槍ヶ岳、後立山の鹿島槍ヶ岳などなど、3000m前後の稜線付近の岩稜からの滑落が多く、命を落とされた方々…

走る人

住んでいる家が住宅地の周辺道路に面しています。 前面視界が広く、山々が遠景をなしています。 大通りを避けて市営の公園に向かう人々のコースになっていて、高齢の方々も増えてます。 走るが人が増えました 住んで数十年になりますが、昔は勝手に「エドワ…

整形美容

生まれ持ったもの 外見 衣食住足りると、次は見た目 〃外見の不平等〃をどうにかしたい 現代、日本で美容整形をする人は200万人近くいるそうで、殆どは「美顔」、顔をいじる割合が多いそうです。 確かに、外見上肉体が露出される最大の部分は頭部なので、…

恩讐の終焉

現在起きているウクライナ戦争 その意味を考えてみました この戦争が終わるとき、世界全体が新しい世界に転換するかも知れないという予感はあります・・・ たまたま先ほど、戦後アメリカvsソビエト両陣営が世界を資本主義と社会主義に分断して対立し続けた…

一瞬と永遠

NHKのドキュメンタリーで、『幻の「剱大滝」史上初のドローン撮影の裏舞台に迫る』が朝7:45の15分短編番組で再放送されてます。 こういう尋常でない行動をとれる人と、″平凡〃な人では、なにか違いがあるのか・・・。 深い意味はありません、 映像の中で…

異常気象

気候の激変と呼べばよいのでしょうか 毎日、日替わりで雷雨のエリアが動いてます、、、100m単位で 9月に入って、少し高温状態が後退するかと思いきや今日は8月中と同じ高温に・・・ 冷房の効いた屋内から外に出ると、音がしません。人が外に出てない感…

お盆

ご先祖様を敬う?ために、人々が故郷に帰る一大イベント。 ご先祖様の霊? 自分からみて、ご先祖様とはどこまで遡るのか? 「ファミリーヒストリー」とかNHKで有名人の先祖を探る番組やってますが、頼めば、3~4世代前くらいは分かるのでしょうか 主要…

小さな真実

家庭菜園を借りていて、この暑さ故、夜明け前に起きて、ギリギリ日の出時刻に畑の草刈りをはじめようと・・・ 畑に行って、作業の手伝いをしていると、苗仕立ての棒の間に朝の陽を受けて目立つ蜘蛛(クモ)が巣を張っていて、どうやら獲物を捕まえ朝食中のよう…

玉川徹の定年退職

7月いっぱいでテレビ朝日を定年退職されたそうです。 毎朝8時のモーニングショーにコメンテーターで出演して、夜10時台のニュース番組と両輪で〃テレ朝のクオリティ〃を支えてました。 昨年秋に「自民党国葬」を批判するコメントを問題視されて一時外さ…

人間クラウド

Youtubeなどのメディアの進展を見ていると、かつてのマスコミという言葉の空しさを感じます。 現在東京新聞を読んでますが、その選択は広告量よりもまだ読むに値する記事があるからです。他の商業新聞は殆ど広告紙になってしまったので、もし東京新聞もそう…

″境界線上〃の苦しみ

自分のかつての勤務校での経験ですが、「問題行動」を起こした生徒への指導を決定するプロセスで、高等学校の原則を主張する教員もいれば、″事態の特殊性〃ゆえの特例的判断を苦慮する人もいて・・・ 事前に該当生徒から直接事情等を聴いて、指導措置のたた…

誰でも入れるトイレの話

本日、最高裁が興味深い判決を出しました。 ある意味画期的な、人に言わせるとトイレに行けなくなる人が出ると怒っている人も・・・ 姿は男性でも心が女性であるという方が、「通常の女性トイレにも入らせろ」という裁判で、下級審から争われ、本日最高裁が…

老後の備え

現在の高齢者の話ではありません。 平均寿命を考えると、老後とはそれからの20年間をどう過ごすかが「老後の備え」と思ってしまいます。 それと、不確実性への不安と、それを迎える覚悟をすること。 ただ、本当に考えるべきは 時代を牽引していくこれから…

成績処理ソフトとAI

過去の記憶と予感です。 学校の成績処理業務のパソコン自動化をはじめたのは、大体25年くらい前だったと思います。 Windows95~98とOSが進化し、同時に表計算ソフトMSエクセルが市販PCにプリインストールされ、誰でも触れられる条件が整いました…

2001年宇宙の旅

まだ若かった頃、2001年が近い未来であった時代に観た映画です。アーサー・C・クラークのSF小説が原作です。 ただならぬ〃警告〃を感じ 専門外の倫理の授業で高校生たちにも見せたりして。 が、 「意味が分からない・・・」 そんな感じの反応。 「観…

LGBTQのこと

法律の問題になっています。 〃受け入れられない″方々もいるようで・・・ 捉え方、話がごちゃごちゃな感じもしてます。 これに、「少子化問題」を絡めさせる人もいます。 当然、結婚制度の問題が指摘されます。 「婚姻制度」の歴史的転換点に来ていると理解…

今日の選択と運命

日常的には、 どちらが正しいのかという葛藤そのものです。 しかし選択の失敗が運命を変えてしまう、、、ということはなさそうです。 ホッとします・・・。 そう考えないと、日常が厳しすぎます。 60を過ぎ自由選択の時間を与えられ70に向かう。 そんな…

ゲームの進化

私より上の世代(1955年以前?)の方々はあまり興味ないかも知れません。 アニメでいえば、鉄人28号とか鉄腕アトム、ウルトラマン、巨人の星・・・ そして、1980年代以降にゲーセン、インベーダーゲーム、スーパーマリオにつながっていく・・・ 私が惹…

亜熱帯気候

こういう言い方はあまり聞きませんが 日本はもはや温帯気候ではありません。 春、桜が咲いて、端午の節句まで暖かく乾いた陽気の中で新人・新入生歓迎の行事があり・・・ 田植えの6月を迎えると梅雨入りとなり、湿った空模様続きの梅雨の晴れ間が爽やかの初…

護憲or改憲でなく「育憲」

ネットで「インドは世界最大の民主主義国」ということについての雑誌記事が紹介されてました。 現実のインドで暮らしてみると、民主主義という言葉と現実のギャップを目の当たりにするというようなこともあるとか・・・。 しかし、インドは第2次大戦後に独…

憲法とAI

今日は憲法記念日なので、特に今年は考えてしまいました。 安倍晋三が歴史上の人物になって、明らかに「政治的な憲法改正議論」の推進力が減退していると思う。 今日の東京新聞で、ドイツの歴史を参考に分かりやすい憲法問題の記事が掲載されてました。 かつ…

消えていく町

先日、埼玉県小川町にある仙元山に登ってみました。低山ハイクのガイドブックに載っていた標高300m足らずの里山と言って良いでしょうか? フライトシミュレーター2020のヘリコプターで仙元山上空にホバリングしてみると、眼下の小川町が一望出来て、…

フライトシミュレータ3年

FS2020も今年の夏で発売3年になります。 午後4時の信州まつもと空港です。富士ドリーム機が駐機してます 最初の2年間は大変でした・・・ アップデートの度にバグが出て、それまで「おっ、、だいぶ調子いいかな!」と、喜んでたら、また別の問題起こ…

いま、いる場所

この〃ひとやすみ〃を書き始めたのが東日本大震災翌年の冬でした。 最近はもう書くこともなくて、ぼーっとめくったら、ああ、もうそんな前だったのかと、、、、少し11年前を読み返しました。 現役生活最終盤に向かい、それでも日常の些末なことにこだわっ…