びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

俺達が若かった頃は

若い世代が嫌うセリフですね。 とはいえ、若い世代にもいろいろいるので、一概にそうとも言えませんが・・・。 自分の40年前を思い返すと、恥ずかしいことばかりで口に出せません。その自分も「いろいろ」の中の一人だったんだなと今は納得して、そのいろ…

大阪湾の話

大阪の知事と市長の発言です。 国が安全と認めるならば、福島第一原発のトリチウム汚染水を大阪湾に放流しても構わない・・・。 早速に批判的議論が、まだ決まってもいないことをと・・・。 思えば、この種の議論は相当昔からありました。 「原発がそんなに…

憲法と天皇

歴史上、日本の2つの憲法はどちらも条文トップに天皇の規定を書きました。つまり、どちらも天皇の地位は憲法によって定められました。 旧憲法では「神」、現憲法では「象徴」として・・・。 西洋社会では、国王は「王権神授説」によって、王は神ではなく神…

教員の残業

「働き方改革」での話題の一つです。 「教職員」という職業を一つの括りとして考えることは不可能です。 例えば、「給特法」と呼ばれる法律によって、教員には残業手当は無く、代わりに一律給与の4%を教職調整手当で支給するという現行。 この範囲内で済ん…