びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

成績処理ソフトとAI

過去の記憶と予感です。 学校の成績処理業務のパソコン自動化をはじめたのは、大体25年くらい前だったと思います。 Windows95~98とOSが進化し、同時に表計算ソフトMSエクセルが市販PCにプリインストールされ、誰でも触れられる条件が整いました…

2001年宇宙の旅

まだ若かった頃、2001年が近い未来であった時代に観た映画です。アーサー・C・クラークのSF小説が原作です。 ただならぬ〃警告〃を感じ 専門外の倫理の授業で高校生たちにも見せたりして。 が、 「意味が分からない・・・」 そんな感じの反応。 「観…

LGBTQのこと

法律の問題になっています。 〃受け入れられない″方々もいるようで・・・ 捉え方、話がごちゃごちゃな感じもしてます。 これに、「少子化問題」を絡めさせる人もいます。 当然、結婚制度の問題が指摘されます。 「婚姻制度」の歴史的転換点に来ていると理解…

今日の選択と運命

日常的には、 どちらが正しいのかという葛藤そのものです。 しかし選択の失敗が運命を変えてしまう、、、ということはなさそうです。 ホッとします・・・。 そう考えないと、日常が厳しすぎます。 60を過ぎ自由選択の時間を与えられ70に向かう。 そんな…