びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不可知論と"閉じた世界"

難しそうなテーマですが、ごく日常の話です。 「不可知論」の意味は定まってないようです。歴史も長くギリシャ時代(世界宗教が登場する以前から)にすでにあり、「無神論」とか「唯物論」とか、派生して社会主義や共産主義、"所詮人のこころはみえない"、、…

フライトシミュレーターと僕

と、いうタイトルで25年程も前にそんな一文を書いたのを覚えています。 その頃自分のPCに入っていたマイクロソフト・フライトシミュレーターのバージョンは、、確かVer.6 Flight Simulator for Windows95 という商品名でした。 パソコンをはじめて…

これも"似非人権"?

最近、居住している自治体でコロナ陽性者がじわじわ増えていて、自治体のHPで性別、年齢、職業などが発表されて、感染者の累計などが公開されてます。 先日はよく買い物に行く大型スーパー併設の店舗で店員の感染陽性が公表され、いよいよの"身近感"が漂い…

自助 共助 公助

言われなくても、人間はそうやって生きてきたと思いますが・・・。 自助というのは、これは"自然界の掟"です。 生を受けたものは、生命、すなわち自らに生を全うするための"命令"が下されていて、殆どの生命体はこの命令に本能的に従って種を受け継いできま…

日本人初の宇宙飛行士

毛利衛さんではありません。秋山豊寛さんです。 TBS社員だった秋山さんは、1990年12月、当時のソビエトのバイコヌール宇宙基地・ガガーリン発射台からソユーズTM-11宇宙船で宇宙に約8日間の旅をしました。 TBSとソビエト宇宙総局との契約…