びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AIに負けない「教育」

という書籍の新聞広告が目に留まりました。 さっそくネットで検索。 AI革命が進展すると、今まで人間がやっていた仕事などが人工知能によって可能になることで、失業問題なども発生し、そこでAIには出来ない、つまり人間の発想、創造性、感性等々に教育…

中央官庁障がい者雇用水増し問題

分かりにくいタイトルですが、これまで「障害者雇用促進法」の導入で、事業者が雇用する労働者の人数に対して、「障害者雇用の法定雇用率」を政令で定め、企業等に対して約2%の雇用義務を定め、この4月からは精神障がいも適用されて約3%程になり、厚労…

運転に自信がありませんマーク

50年以上車を運転すれば、必然的に高齢者ドライバーになります。確か70歳以上になると「高齢者マーク」を"着けられる"ようですが、「初心者マーク」との間に着けるものがありません。私はまだ70歳にはなっていませんが、体力、感覚の衰えは感じていま…

半分青い

NHKの朝ドラですが、このタイトルの意味はなんでしょうか? 調べてみると、ドラマの最初の方で、左耳に障がいのある主人公が傘をさすと片方しか雨音が聞こえず、そして雨上がりに青空を眺めて「半分青い」とつぶやく場面があったそうです。そして、ドラマ…

横田基地オスプレイ配備

やはりという感じのトランプ大統領です。 戦後、日本の米軍基地の沖縄一極化が進む過程で、8割近い米軍基地が沖縄に集中することになっても、"本土"日本国民の怒りというものは、一部の人々以外には殆ど起きませんでした。 2001年9月11日の世界同時多発テロ…

グッドドクター

フジテレビ系で放映されている医療系ドラマです。 先日放送された第7話では13%の高視聴率でした。一話完結で、医療現場の困難なテーマを主人公の活躍で「解決」する感動ドラマです。 主人公の新堂湊は人間関係が苦手な自閉症ながら、医療知識の驚異的な…

退職後2年目からの再起動

自作校内LANのホームページを立ち上げて約20年。その頃を知る教員も殆ど現場にはいなくなりました。 私たちの定年後に採用される若い人たちの手にはスマホがあって、校務ツールがPCを駆使して、それぞれの学校で開拓されてきた来たことも知らないでし…