びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

退職後2年目からの再起動

 自作校内LANのホームページを立ち上げて約20年。その頃を知る教員も殆ど現場にはいなくなりました。
 私たちの定年後に採用される若い人たちの手にはスマホがあって、校務ツールがPCを駆使して、それぞれの学校で開拓されてきた来たことも知らないでしょう。
 クラウドにデータが移管され、データの一元管理と、教務ツールもどうやら全校統一的なシステムが供給されはじめたと聞きました。
 ということで、20年前に独自校内LANを構築した記録だとか、エクセルによるデータベースソフトとか、もはや無用の時代となったようです・・・。
 自分も退職して異なる世界で生活することとなり、長いこと公開してまいりました「実践的校内LANの構築」のサイトを今年5月に閉鎖させていただきました。サイトを通してお世話になったみなさまには厚く御礼申し上げます。
 
 東日本大震災後に立てましたブログ「びーすけ工房でひとやすみ」も、その後暫く休止していましたが、こちらは継続してやって行きたいと思います。 現在木工を中心とする仕事を細々やっていますが、そんなことも含め、自由かつ人付き合いのますます減った老人の戯言を折に触れて上げて行きたいと思います。
 今後ともよろしくお願い申し上げます。