びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

ブログ書き

 
 
 ここしばらく、新しい教務処理システムのプログラム書きにつかまっています。
 
 
 3月にスタートして、まだ2ヶ月もたちません。
 
 
 最初はのんびりやっていました。
 
 
 新年度の準備とかで、他のこともあり、のんびりと。
 
 
 実は、ゆったりとやった方がアイデアも出てきたりして、「これはいいな」なんて思ってたのですが、
 
 
 ゴールデンウィーク明けくらいには、概要をプレゼンするなんて予定を立ててしまい、、、、焦りはじめました。
 
 
 毎日駄文でブログ書きなどしてましたが、それどころではなくなり、この週末も籠もってプログラム書き・・・。
 
 
 コンピュータを動かすプログラムなどといっても、教務処理などは、同じことの繰り返しを、幾つかの構成パターンを、条件による分岐と、その結果参照するセル位置などが変わるので、そのための変数の指定など、単純なのですが、
 
 
 要は間違ってはいけないので、結構神経を使って書きながら、一定の行程段階で動作テストなどやって、デバッグして、
 
 
 そんなことを、ここ毎日、毎日、
 
 
 運動不足になるので、軽い運動を入れてます。
 
 
 だんだん、人間性が変になります。
 
 
 もっと遙かに高度なプログラムを書いている人々が世の中にはいるわけで、そういう人たちはどうなさっているのでしょうか?
 
 
 よほどタフなのか、、、それとも、、、
 
 
 あー、明日は月曜日。
 
 
 昔はもっと夢があったな〜。