びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

“指導死”

どんどんヒドイ言葉がつくられます・・・。 教員が間違った指導を行ったことで子どもが自殺してしまうという意味だそうです。 政治が旧体制に戻ると、さらに管理的な学校が増えるなどという議論も耳に入ってきます。 これにも、昔の方が学力が高く、人間的礼…

オバマは再選した

次は日本の選挙になります。前回は日米ともに“チェンジ”したのですが。 接戦と想定された今回の大統領選挙はオバマ圧勝でした。中間層が共和党より民主党、というよりオバマの方が好きと思ったのだと思います。 さて、日本人はガマンして、継続を選択するで…

いじめの話

生徒から聞いた話です。 少し切り出しにくそうにしながら・・・、 「先生、オレ、小学校の時はいじめられてたんですよ」 適当な会話をしていた時に、たまたま、「いじめ対策」のアンケートなどが矢継ぎ早に現場におろされてきているという話題からこぼれた話…

管理職の任期

これも資質の問題なのかも知れません。 高校の管理職とは、一般には校長と教頭と思われています。 現在は、副校長とか教頭も2人体制とか、主幹(管理職候補生のような)が存在しています。 学年主任とか生徒指導主任とかは管理職ではありません。 話を校長と…

124人に誤って違反切符

危うく私もでした・・・。 6年ほど前に車を買いかえました。 小型貨物登録(4ナンバー)のキャラバンです。 室内を自分流に改造して、“取材旅行”に重宝しています。 高速道路での後部座席シートベールト義務化の際、自分の車の後部座席にはシートベルトが…

“通知表を保護者点検させよ”は、撤回!

結局、こうなりました。 理由は市民、教育委員、市議から批判、、、だそうです。 「学校の責任放棄だ」「教師の使命感やプライドの喪失につながる」などの声も・・・。 そして、教育長は、、、 「多くの批判を頂いたことを真摯に受け止めたい」 と、コメント…

田中文科大臣

やはり来ましたね。 外務省の時は、「伏魔殿」でした。 さて、文科省は何とたとえられるのか楽しみです。 “真紀子人気”はどれほどなのでしょうか。 外相を更迭された際は、小泉内閣の支持率は3割も落ちたと書いてありましたが、確かに「伏魔殿闘争」に対し…