びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ともに歩む者

これは経験的な話です。 夢中で働いてきた人生。それは生きるためであったと思うのですが、定年という一つの区切りが準備されていて、予定どおりにその時が来ました・・・。 私個人は、″その時″をこころ待ちにしていました。 それ程に″雇用からの解放″に自由…

人生の成功者

今やおびただしい数の人間が地球上に存在しています。 人間には「幸福感」というのがあって、人それぞれにその尺度があるでしょうが、″絶対的尺度″というものはありません。 ただ、思うことは・・・、自分が長く生きて来て、現在″施された幸福″に生かされて…

選挙間近

あと一週間です。 変化を期待するとしたらどんな期待でしょうか? 例の「老後年金だけでは2000万円不足」問題も争点になっているようです。 若いうちから貯金するとしても、それは結構大変なことは前に書きましたが、それはこの国の支配的コントロールの…

今日は何の日?

ふつうに七夕です。まったく★が見えませんが・・・、それどころではない感じです。 歴史を気にする人は、1937年7月7日を思い出します。昔、日本と中国が本格的戦争状態になってしまった日です。 ニュースだと、中国はこの日より1931年9月18日が…