びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人間として

先日、一年ぶりに動物園に行きました。小規模ではありますが、コアラ、カンガルー、ワラビー、クウォッカ、ワライカワセミなどオセアニアの動物が沢山いて、さらに訪問者と動物達の距離が近く、撫でることもできたりします。 アップダウンのある丘陵地で緑に…

あくなき憲法蹂躙

「敵のミサイル発射基地などを自衛目的で破壊する「敵基地攻撃能力」の保有」 岸田内閣でも、このような妄論を本気で議論するそうです。 普通は″敵″が身構えるようなことは口に出さないのがズル賢い人間です。 そもそもこれは、そういう″狡猾なミサイル″を保…

公明党と日本共産党

″教祖″がいて、教義があり、それを正しいと信じている人間集団が存在してます。 戦後、幾つかの政党組織がつくられ、変質、消滅するなかで、両者は基本、今日にいたってます。 どちらも組織中枢のことが分かりにくく、謎めいている感じがあって、そのことが…

貯蓄と日本人

誰でも知る黒沢明監督「七人の侍」の比喩にとんだ場面の一つに、農民の貧困をうったえる場面、主人公役の三船敏郎が百姓民家の床板を引っぱがし、そこにある備蓄された食料などを指して、農民たちのしたたかさを″あばく″場面がありますが、これは現代でもそ…

横断歩道と日本人

ヨーロッパでは、横断歩道に人がいれば車は止まるのが当然なのだそうです。 日本の横断歩道は相当昔からありますが、信号付きの横断歩道で赤にならないと車は止まりません。 結果として信号のない横断歩道での事故率は相当なものです。 最近、少し取り締まり…

懲りない人々

選挙絡みで原発問題も取り上げられてます。 ここ数日の間に、興味あるニュースが2つ。 ①極薄太陽光電池フィルム https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/2109/10/news050_2.html 従来の太陽光パネルの常識を革命的に変えるかも! 極薄だけでなく、従来…

これも中庸?

自民党総裁選挙が終わってみれば、そういう選択になったのかなぁ、と思える感じです。 党内で″革新ぶる強い個性″か、安倍路線傾倒のガチ国粋保守か? 前半では、この両者はかたや本命、かたや急浮上的な扱いでクローズアップされて、、、 結果的には、この両…