びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「普遍的」の意味

実現不可能という意味と同じだろう・・・ と思われます。それは肯定的意味で。 普遍的とはまさに〃的〃であって、普遍そのものではないので 人間のことで考えると どうしてこんなに沢山の個性がぶつかりあっているのでしょうか? 視野を少し広くすると、 動…

特殊詐欺対策

日本の個人の金融総資産額が2115兆円になったと報道されました。預貯金よりも主に株式、投資信託の残高増が背景にあるようです。 ついでに、反対に日本の財政赤字、つまり国の借金は1200兆円以上ですね! 敗戦直後の1946年2月に政府が断行した…

登る人

この夏、気になったことが・・・。 比較的高齢の方々が、標高の高い有名な山々で遭難する事故が、、、毎日のように報道されてます。 北アルプスの穂高や槍ヶ岳、後立山の鹿島槍ヶ岳などなど、3000m前後の稜線付近の岩稜からの滑落が多く、命を落とされた方々…

走る人

住んでいる家が住宅地の周辺道路に面しています。 前面視界が広く、山々が遠景をなしています。 大通りを避けて市営の公園に向かう人々のコースになっていて、高齢の方々も増えてます。 走るが人が増えました 住んで数十年になりますが、昔は勝手に「エドワ…

整形美容

生まれ持ったもの 外見 衣食住足りると、次は見た目 〃外見の不平等〃をどうにかしたい 現代、日本で美容整形をする人は200万人近くいるそうで、殆どは「美顔」、顔をいじる割合が多いそうです。 確かに、外見上肉体が露出される最大の部分は頭部なので、…

恩讐の終焉

現在起きているウクライナ戦争 その意味を考えてみました この戦争が終わるとき、世界全体が新しい世界に転換するかも知れないという予感はあります・・・ たまたま先ほど、戦後アメリカvsソビエト両陣営が世界を資本主義と社会主義に分断して対立し続けた…

一瞬と永遠

NHKのドキュメンタリーで、『幻の「剱大滝」史上初のドローン撮影の裏舞台に迫る』が朝7:45の15分短編番組で再放送されてます。 こういう尋常でない行動をとれる人と、″平凡〃な人では、なにか違いがあるのか・・・。 深い意味はありません、 映像の中で…

異常気象

気候の激変と呼べばよいのでしょうか 毎日、日替わりで雷雨のエリアが動いてます、、、100m単位で 9月に入って、少し高温状態が後退するかと思いきや今日は8月中と同じ高温に・・・ 冷房の効いた屋内から外に出ると、音がしません。人が外に出てない感…