びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよか・・・

1年半程前に、コロナがまだ序盤の頃に突然志村けんの訃報が入って、、、、そして一気に自粛、学校は一斉休校に それから、何度も波を繰り返しながら、間違いなくウィルス強度はあがり、じわじわ感染が全国に・・・ しかし、このじわじわ感でやがて人々の気…

関連記事

このブログは、見ている記事の下↓に関連記事の見出しがあって、過去に上げた類似記事をAIが勝手に拾って並べてくれる機能があります。 ブログ開設期間が長くなってくると、私の場合はボチボチ10年ほどですが、 過去に書いた内容と、つまり以前の自分と現…

原理主義

″極端″というイメージで評判はよくありません。 たとえば、いろいろな宗教ありますが、その教えの理念をとことん煮詰めて、あらゆる不純物を取り除いた結果のエキス みたいな 基本は極めて禁欲的な代物になります。 そして、ぱっと見、それが守られれば、世…

象徴天皇の神性

誤解を恐れず記す一文です。 ①アメリカ合衆国憲法と日本国憲法 この両者は、理念的には同一のものです。 その前文において、前者は「Liberty」という言葉が一カ所、後者も「自由」という言葉が一回だけ。 決定的違いはLibertyの説明は殆どないのに「自由」に…

記憶の記録

認知症になると、取り出せなくなります。 壊れたHDDと同じですね。 近い未来、医療技術によって取り出せるにようになるかも知れませんね。 壊れたHDDと同じですね。 でも、死んでしまうと、永遠に消滅します。物理的に燃やしてしまうので・・・ これも…

ゴミ捨て場問題 その後2

ついにゴミ捨て場の施錠ということに・・・。 近隣地域、あちこちの大きめのゴミ捨て場を見てみると、結構施錠されているところがあります。 それぞれ、その経緯は分かりませんが・・・ 今回のゴミ問題が外国人労働者問題とリンクしてるかどうかは、厳密に答…

経験と創造・五感

バーチャルの限界のことです。 コロナ禍でリモートばやりですが、いろいろ指摘もされてます。 なかなか何処へも行けず、 「あ~あ、空気のいいところで星空眺めたいっ!」 この率直な気持ちは、そういう体験があればこそ出る台詞です。 昭和30年代生まれの…