びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上里サービスエリア

便利になりました。 高速利用外でも徒歩入場可能で、買い物や食事もできます。打合せしておいて、サービスエリアで同乗してきた車を降りて迎えに来てもらうこともできます。 公共交通網でこういった柔軟な運営をして貰えるのは、高額な利用料金を払う国民の…

教師聖職論

最近は毎回硬い話ですみません。 こんな言葉、聞いたこともないという人が殆どになったかも知れません。・・・“教師は聖職である”・・・ 今日、教員は厳格な服務は勿論、夏休みの自由研修も剥奪、実績評価なども導入されて、ほとんど一般の労働者と同じにな…

学校教員の研修

先に横道にそれて・・・。 昨日のNHK週間ニュース深読の特集コーナーで、SHARPの経営危機などの日本企業の後退=中韓の躍進などについて、何が原因なのか、今後どうするべきなのかの討論の中で、4つほど気になる発言がありました。 「今の日本では、何か…

歴史を知る者

ホントウに歴史を学ぼうとする者は二通りに分かれます 実は、高校まで勉強している学校の歴史授業は歴史ではありません。 多くの生徒が実感しているとおり、それは暗記科目になっていて、近年はとにかく進度を重視して、教科書の現代までいかに到達するかが…

「平成維新の会」という歴史現象 そして・・・

今年2月頃には、維新の会の国政進出が描かれていました。 国民の不満を背景に、瞬く間に国家権力に登り詰めたナチスになぞらえる表現もありました。 さて、今、半年過ぎて秋風がそろそろ来るかという段階で、見えるものが見えてきています。 地方自治体の長…