びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「バカの壁」の次

″意識の壁″を考えました。 キーワードは、やはり「情報関係社会」です。 ところで、 「自閉症スペクトラム」という、人間どうしの関係障害の原因説明をするために、その個別の障がいを概念化した用語がありますが、これは所謂発達障害を説明するために造語さ…

ワクチンと憲法

大騒ぎです、、! 実際、犠牲者がたくさん出ていますから 医療関係者が一番大変なのかなぁ 薬剤師にまで注射打たせようとか 予約取ろうにも、1時間で″完売″とか 一方で、あんなものは肝臓に悪影響が出て、将来大変なことになるとか、ファイザーは4年、5年…

私と世界

結局はそういうことだと思います。 何が? 一度の人生、人はひとりで世界に立ち向かっています。 勿論これは、物質的な話でもあって、自分の存在は自然界(社会も含めて)の様々な事柄とつながっていて、そのことと無縁で生きることはできません。 たとえば…

水に流す

いろんな意味のある言葉ですね ただし、ここでは木材の話です。 強力なレシプロソーのお陰で、たくさんあった栗の木の原木材が、たちどころに製材されました。 生の木材をただ放置して乾燥させるのでなく、しばらく水に浸けておくという情報がネットにもけっ…

先入観を超越する日

ひきつづき、レシプロソーの話です。 もしかしたらと思い、ネットであちこち、カタログを貰ってしっかり、久しぶりに研究しました。 ・・・レシプロソーはいたずらに木材表面を引っ掻くばかりで、相当に力を入れて押さえ付けないと切れない・・・ という先入…