びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた票割れ選挙

候補者の顔が出そろってきました。 ただ、保守側が恥じも外聞もなく大同小異で知名度戦略で結集すれば、脱原発側は“小同大異の分裂”の意地の張り合い選挙の様相になりそうです。 現実、当選できなくても得票が伸びれば勝利と考える“ごっこ党“がこの国の政局…

「植民地日本」の今後

中韓の対日批判に鈍感なのは、日本人自身が支配されている現実に鈍感なのが原因かも知れません。 「高校日本史必修化」でも書きましたが、日本人は「多民族共生国家」だと主張する人々の考えも、実はこのことに帰結します。 主体性のない国民性だという意味…

票割れ選挙

どうせ“また”、です。 都知事選候補者選定が動きはじめています。 有力な個別候補者名は控えますが、都知事選は昔から候補者が乱立するので、今回またそうなっても誰も違和感はないかも知れません。 しかし、東日本大震災、つまり人類史的悲劇となった福島第…

びーすけ工房

迷いの産物です。 夢中で過ごしてきてしまった年月の後に訪れる空虚な時間。 多くの人が味わう、そして今の時代、その数はどんどん増える。 定年を迎えることが、喜びではなくなってきているのでしょうか? 身体の衰えもさることながら、気持ちも段々下がっ…

You Tubeを使いたい

埼玉県が公立高校に供給する校内LANでは、Youtubeの視聴ができません。 私は“おかもちクン”を使って授業をやっているのですが、 http://www.ksky.ne.jp/~iguchi/rack/okamochi1.html ネット教材をプロジェクターや音響にしてプレゼンする時に、Youtubeが…

高校日本史必修化

明けましておめでとうございます。 2ヶ月書込をサボってました。 この2ヶ月の間に、内外重大な出来事が沢山あって、いろいろ考えさせられ、思うことも多々ありましたが、適当なことは書けず、沈黙してしまいました。 その時間、自分の世界に逃げていたとも…