びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ捨て場問題 その後

前回書き込みから2週間経過・・・ さすがに、動物由来のトラブルは無くなったようです。まぁ、動物に罪はありません。人間がそういうゴミを出すからです。自然界と人間の関係、一事が万事です。 しかし、、、人間由来のトラブルは終わりませんでした。 ″そ…

楠木正成像

目を疑いました 今年の「防衛白書」の表紙に、皇居前に設置されている南北朝時代の武士楠木正成像をモチーフにしたような墨絵のようなものが採用されています。 これまでは、自衛隊の装備の写真など現実的な内容で構成されていたと思うのですが・・・、 これ…

ギックリ腰

人生は正直だとつくづく思い知ります。 ここ数カ月、いろいろと体を動かして″はげむ″こと多くて、それでも昔と違って楽しむ部分も大きいので夢中になってました。 先日、風呂の脱衣場の床張り替え工事だったのですが、クッションフロアだけの張り替え交換な…

池袋暴走殺人事件

先日の被告への求刑記事を読んで、思わず一文を書きましたが、感情の先走りを悔やみ削除してしまいました。 しかし、その後、裁判の経過とともに紹介されてきた被害家族の日々を読んでしまうと、やはり、感情的になろうとも、このことは誰もが肝に銘じるべき…

ゴミ捨て場問題

環境問題でしょうか・・・。 世界の環境問題が喫緊の話題になってますが。 「人類の活動」という大看板を掲げなくても、私たちの日常生活の有様を少し立ち止まって考えると、いろいろ考える部分もあります。 開発されて30年以上になる現在住んでいる住宅地…

五輪はすべて国民負担

基本「無観客」になりました。 チケット購入者はガッカリだろうな・・・ と思いきや、 生で見る思い出は叶えられなくても、損はしないらしい・・・? チケット代金は国が負担するらしい、つまり国民の税金 要するに、関係ない人も自動的に五輪協力者 ところ…