びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

ゴミ捨て場問題

 環境問題でしょうか・・・。
 
 世界の環境問題が喫緊の話題になってますが。
 
 「人類の活動」という大看板を掲げなくても、私たちの日常生活の有様を少し立ち止まって考えると、いろいろ考える部分もあります。
 
 
 開発されて30年以上になる現在住んでいる住宅地。ここも″昭和30年代生まれ高齢化″の街になってきましたが、最近ゴミ捨て場のことが自治会の話題になってます。
 
 ここはゴミ捨て場がよく整備されている方なのですが、日々の運用の中で、ルール無視のゴミ搬入や野生動物等による″荒らし″が顕著になり、老朽化した箇所も増えて、暮らしの中の問題の一つになってます。
 
 そんなことで、私の所属する支会でも、このことがクローズアップされて、私自身の作業で10年前(震災のあった年)に整備した設備も毎週のようにダメージを受けるようになってしまい・・・
 
 「なんとか、しましょうか」と、
 
 
 個人的には小規模修理の対応で良いのではと思ってましたが、自治会からの資金援助を掛け合ってくれた役員の方の意志もあり、、、、
 
 つい、「木造でいきます!」が、、、
 
 と、びーすけ工房路線を主張してしまい、
 
 
 6月に、2週間以上掛けて新造しました。
 
 これまでに比べれば、恐らく各段に使いやすくなったとは思います。
 
 驚く程の経費はかかっておらず、工事費はびーすけボランティアなので無料・・・自分がいる間は、行きがかり上メンテナンス付き
 
 
 街中を見渡すと、結構ヒドイ集積場も目立ちます。よくわからないのですが、地域のゴミ集積場について行政はなにか一定の策を立てているのでしょうか? 
 
 たぶん、自治会まかせ?
 
 生活ゴミをどのように扱うかは、環境問題のひとつの入口なのですが、個々の家庭の不満を救済する手立てはなかなか立たないのが現状です・・・。

f:id:oldbeesuke:20210715091128j:plain

ネットのすき間から動物侵入

f:id:oldbeesuke:20210715091253j:plain

2×4材(結構耐久性あり)のみで作製