びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり中国の世紀へ

プーチンが死に体のようになってきました。 前世紀ソビエト時代の亡霊を引きずった野望は、もはやグローバル世界経済の前には通用しないということがはっきりしてきました。 この事態は、同様に専制体制を貫徹しようとしている中国にとっては、幸運だったか…

狂人の正体 その4

まとめです。 プーチンについてロシア内の事情通によると、これまでは側近や旧知の有力者の意見を聞く姿勢であったのが、コロナ禍以降変化した・・・ だそうです。 政治や経済運営よりも、最近はロシアの歴史的な問題がプーチンの頭の中にあるのだとも・・・…

狂人の正体 その3

昔、仕事の関係上ギリシャ哲学や中世カトリックとか、ドイツ観念論、、、みたいなものを少し読んでました。 浅学ですが、哲人政治や、アリストテレスの「中庸」とか、信仰と神の存在の証明、カントの不可知論、定言命法とかとか そういう西洋の哲学を知ると…

狂人の正体 その2

ウクライナ、キエフの歴史を遡ると、モスクワより古いということが分かります。 地図を見ると、この場所は、どっちの方角を向いてもヤバすぎます・・・敵だらけ! モスクワにロマノフ王朝ができた1613年以前の歴史はごちゃごちゃし過ぎておぼえられませ…

狂人の正体 その1

どうも今回ばかりは、事が違うようです・・・ ″気違いに 核 ″ 「最終兵器」をつかうぞっ! その使用は人類文明の総破壊 だからそれを使ったら終わりだから、お互いを滅ぼすレベルの戦争はできません! 「核抑止力」 だったのが また東西戦争はじめてしまいま…

ミニアメリカ

大国アメリカは保守二大政党体制です。保守色の強い共和党と比較的リベラル色の民主党。 中間選挙や大統領選挙で話題になるのは、この2つの政党だけです。 例えば、共産主義や社会主義、社会民主主義などは、その看板さえ見えません。 アメリカとの戦争に敗…

20世紀の傷

過ぎたこと。されど消えぬこころの傷。 中東紛争の根源が話題になることがあります。 キリスト教vsイスラム教の世界観。 同一神の奪い合い。これは永遠に終わらない争いなんだろうと思います。 そういう1000年を超えるような怨念でなく、現世代がつい…

亡霊いまだ健在

安倍晋三のことです。 この人は祖父の亡霊に取り憑かれています。 祖父とは岸信介のことです。 もうあの世にいる人なので、「亡霊」としますが、岸という人は20世紀の激動の時代に、人生のその時々に才覚を発揮して、それぞれの時代をつくる鍵の側にいた人…