びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妥協せず繊細に掘る

狭い工房の中で旋盤を回して原木を削っています。 退職前を含めて、もう5年はやっているのに、なかなか上達しません。 最近、フィンガーネイルボウルガウジという特殊な形をしたバイト(木工轆轤では鉋)の使い方が体に覚え込まれて、何とか、やっと何とか作…

記憶捻出

老化とともに記憶を失うというのがあります。脳科学の詳しいことはまったく分かりませんが、自分が60歳を既に超えて、確かに身体的老いを自覚するようになって、その感覚から思うことがあります。 人間はその一生の中で、様々な経験をして、その″経験記憶″…

奴隷制国家の復活

歴史上、貧しい民と抑圧的権力者、権力者のすぐ下に存在する″管理階級″ この社会構造が幾度か形を変えて存在してきました。 70数年前には、当たり前のように「小作制農奴社会」が存在していました。歴史の説明はいちいちしませんが、戦後に「農地解放」が…

年金+2000万円問題  

1ヵ月更新しないと、はてなブログから記事の″催促″が来るんですね・・・。これも寂しい老人が社会とのつながりを感じられる励ましなのでしょうか。ありがたいことです。 それにしても、ぼっちゃん育ちの大臣の世間とのズレは凄いものです。 このブログでも…