びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

文章が書けない時

なんだろう・・・? こういうことは今までなかったかも知れません。 作文というのは、日常の中で当たり前のように行うことですが、 日記、手紙、公的文書での申告文や保険の請求 等々・・・ 個人的にはこのブログは、思いつくままの作文なのですが、 世の中…

横田空域

前回4/2にアップした「雲の流れ」で、飛行機ぐもの行先が、飛んで行く方向で分かるような書き込みをしましたが・・・ 理由があることを忘れていました。 旅客機などを操縦して東京羽田から日本海側の空港(松本、小松、能登、富山など)に向かう場合、「標準…

雲の流れ

体調を崩して家の中で休養 天気がいいので、窓辺に座って空を眺めています。 西からの風に乗って雲がゆっくりと流れていきます。 脇にスマホを置いて、AccuRadio で音楽を流して聴いてます。 次から次に雑用ばかり連続の日々で、一日一日が高速で過ぎてしま…

男女別学の怪

今日の新聞の埼玉版紙面に、県が推進する「男女共同参画社会」の一環として、県立高等学校の男女別学を廃止して、すべて共学化に向けて検討するみたいな記事があり、それに対して県立浦和高校生徒らが反対する主旨の集会を開いたとありました。 在校生も多く…

日本人の現場力

2月に放映されたNHKスペシャル「戦場のジーニャ」は、考えさせられました。 〃現代の地獄〃 まさにその言葉のままです。 職場で働いていた昔、生きる糧を得る現場は、常にたたかいだと思っている自分を自覚してました。 自分の考え方や感情、それ以上に…

独裁者の野性

自然界を見渡すと、特に地球上では、進化によって多種多様な生物が、どうやら自然の法則によって存在しています。 絶滅と呼ばれる、特定の種の消滅現象がありますが、絶滅しても化石などで、その過去の存在は確認されてもいます。 そういうふうに、多くの生…

持たざる者は幸いなり

たしか、、、 これは新約聖書の言葉でしょうか? その関連で検索すると、でてきます、次々 このことを、日本という国の歴史でちょっと考えると、 この言葉はこの国のことだなと思えます。 聖書的には、″持つ者は悲しい存在〃となります 今世界で起きている無…

法治国家

〃嫌な″言葉です。 昔、ホリエモンが、たしかテレビ番組の中で見たのですが、「法律ができてしまう前にそれをヤル」みたいなことを言ってました。 この人のように、頭が良くて法律のこともよく分かっている人は、きっと得をするのだと思います。ただ、彼の場…

衰えと向き合う

高齢者の仲間入りをして数年。 若い頃には分からなかったことが訪れてます。 健診結果でも要医療などと書かれたり 身近につぎつぎと病にたたかう人も増え、、、 時間の長短はあるものの、人はみな老いて、やがて去っていくという、若い時分にはあまり感覚に…

日本人のほほえみ

不思議 神秘的・・・礼儀正しく親切・・・ 明治維新以来150年、来日する外国人が戸惑いとともに、それを好意的に解釈する向きもあるようで、 ためしに「日本人のほほえみ」で検索してみると、けっこう沢山の記事がでてきます。 ~ああ、やっぱり、気にな…

AIは役に立つか

根本的な問題についてのことです。 ここ数年、考えの整理がつかないことだらけです。 インターネットが〃人体の一部〃になったことで、世界中の情報、なかでも知らない個人の発信するものも手に入ることになって、、、、 おそらく、誰でも、根本的な問題への…

道具のいのち

物事に変化をうみだす それはあらゆる出来事共通の物語です 人のいのちもそのひとつ 子どもの頃から道具が好きで、出来上がる喜びよりも道具と過ごす時間の方が楽しく、それは今でも変わりません。 この歳になって、 考えてみると、人生も完結に意味があるの…

記憶の必要性

老齢期を迎え、記憶の衰えを自覚します。 人の名前とか、地名とか、歴史的出来事、さっき話したこととか、ちょっと置いた物の場所など、、、 個人差はありますが、多くの方々が同様に自覚してるようです。 記憶とかの情報を保管するのは脳だと思いますが、脳…

希望と行動

年明け早々の大事件に驚きました。 ネットやテレビなどから次々と情報が入ってきて、事態の深刻さや起こりえないような事が起こる日常の落とし穴を実感させられます。 ここ数年、人間の理不尽さが引き起こす不幸な悲劇や許しがたい暴挙など見せつけられ、や…

災害保険 その2

12/15の記事の続編です。 この20日間の話になります。諸事忙しい折、少しストレスになりましたが、勉強にはなりました。 最初の保障申請については、鑑定扱いとなり、鑑定会社の結論は、被害箇所の明瞭な痕跡が見当たらないということで不認定の通知が送付…

イーロン・マスクの予言

少し前の話ですが、 「日本は消滅する」と言ったそうです。 理由は、亡くなる国民が生まれる国民の2倍いる という趣旨のようです。 人口減少 これは多くの国民が感じていることなので、目新しくないのですが、先を読み、世界経済の中で先端的に活躍している…

災害保険

2カ月以上ブログ書きをお休みしました。 何故か文章が書けず、いろいろな出来事があったのに、それが忙しくてというより 言葉を失っていたという感じです。 築36年になる家に住んでいて、あちこち直しながらも昨年6月に、はじめて激しい雹災害に見舞われ…

笑顔をわすれる

自分のことです。 だいぶ昔からですが たとえば、 人類のこととか、 世界中で様々な不幸があって、苦しみもあって 形をかえて、それは身近にもあって 明らかに人間が原因のことがたくさんあって 原因の張本人は、のうのうと存在していて そして、そういうこ…

「普遍的」の意味

実現不可能という意味と同じだろう・・・ と思われます。それは肯定的意味で。 普遍的とはまさに〃的〃であって、普遍そのものではないので 人間のことで考えると どうしてこんなに沢山の個性がぶつかりあっているのでしょうか? 視野を少し広くすると、 動…

特殊詐欺対策

日本の個人の金融総資産額が2115兆円になったと報道されました。預貯金よりも主に株式、投資信託の残高増が背景にあるようです。 ついでに、反対に日本の財政赤字、つまり国の借金は1200兆円以上ですね! 敗戦直後の1946年2月に政府が断行した…

登る人

この夏、気になったことが・・・。 比較的高齢の方々が、標高の高い有名な山々で遭難する事故が、、、毎日のように報道されてます。 北アルプスの穂高や槍ヶ岳、後立山の鹿島槍ヶ岳などなど、3000m前後の稜線付近の岩稜からの滑落が多く、命を落とされた方々…

走る人

住んでいる家が住宅地の周辺道路に面しています。 前面視界が広く、山々が遠景をなしています。 大通りを避けて市営の公園に向かう人々のコースになっていて、高齢の方々も増えてます。 走るが人が増えました 住んで数十年になりますが、昔は勝手に「エドワ…

整形美容

生まれ持ったもの 外見 衣食住足りると、次は見た目 〃外見の不平等〃をどうにかしたい 現代、日本で美容整形をする人は200万人近くいるそうで、殆どは「美顔」、顔をいじる割合が多いそうです。 確かに、外見上肉体が露出される最大の部分は頭部なので、…

恩讐の終焉

現在起きているウクライナ戦争 その意味を考えてみました この戦争が終わるとき、世界全体が新しい世界に転換するかも知れないという予感はあります・・・ たまたま先ほど、戦後アメリカvsソビエト両陣営が世界を資本主義と社会主義に分断して対立し続けた…

一瞬と永遠

NHKのドキュメンタリーで、『幻の「剱大滝」史上初のドローン撮影の裏舞台に迫る』が朝7:45の15分短編番組で再放送されてます。 こういう尋常でない行動をとれる人と、″平凡〃な人では、なにか違いがあるのか・・・。 深い意味はありません、 映像の中で…

異常気象

気候の激変と呼べばよいのでしょうか 毎日、日替わりで雷雨のエリアが動いてます、、、100m単位で 9月に入って、少し高温状態が後退するかと思いきや今日は8月中と同じ高温に・・・ 冷房の効いた屋内から外に出ると、音がしません。人が外に出てない感…

お盆

ご先祖様を敬う?ために、人々が故郷に帰る一大イベント。 ご先祖様の霊? 自分からみて、ご先祖様とはどこまで遡るのか? 「ファミリーヒストリー」とかNHKで有名人の先祖を探る番組やってますが、頼めば、3~4世代前くらいは分かるのでしょうか 主要…

小さな真実

家庭菜園を借りていて、この暑さ故、夜明け前に起きて、ギリギリ日の出時刻に畑の草刈りをはじめようと・・・ 畑に行って、作業の手伝いをしていると、苗仕立ての棒の間に朝の陽を受けて目立つ蜘蛛(クモ)が巣を張っていて、どうやら獲物を捕まえ朝食中のよう…

玉川徹の定年退職

7月いっぱいでテレビ朝日を定年退職されたそうです。 毎朝8時のモーニングショーにコメンテーターで出演して、夜10時台のニュース番組と両輪で〃テレ朝のクオリティ〃を支えてました。 昨年秋に「自民党国葬」を批判するコメントを問題視されて一時外さ…

人間クラウド

Youtubeなどのメディアの進展を見ていると、かつてのマスコミという言葉の空しさを感じます。 現在東京新聞を読んでますが、その選択は広告量よりもまだ読むに値する記事があるからです。他の商業新聞は殆ど広告紙になってしまったので、もし東京新聞もそう…