びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人間クラウド

Youtubeなどのメディアの進展を見ていると、かつてのマスコミという言葉の空しさを感じます。 現在東京新聞を読んでますが、その選択は広告量よりもまだ読むに値する記事があるからです。他の商業新聞は殆ど広告紙になってしまったので、もし東京新聞もそう…

″境界線上〃の苦しみ

自分のかつての勤務校での経験ですが、「問題行動」を起こした生徒への指導を決定するプロセスで、高等学校の原則を主張する教員もいれば、″事態の特殊性〃ゆえの特例的判断を苦慮する人もいて・・・ 事前に該当生徒から直接事情等を聴いて、指導措置のたた…

誰でも入れるトイレの話

本日、最高裁が興味深い判決を出しました。 ある意味画期的な、人に言わせるとトイレに行けなくなる人が出ると怒っている人も・・・ 姿は男性でも心が女性であるという方が、「通常の女性トイレにも入らせろ」という裁判で、下級審から争われ、本日最高裁が…

老後の備え

現在の高齢者の話ではありません。 平均寿命を考えると、老後とはそれからの20年間をどう過ごすかが「老後の備え」と思ってしまいます。 それと、不確実性への不安と、それを迎える覚悟をすること。 ただ、本当に考えるべきは 時代を牽引していくこれから…