びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バイク三ない運動の終焉

自分もバイクに乗っていた時期があり、しかし教員時代には痛ましい在校生の事故も幾度か経験し・・・。 高校生には、 「免許を取らせない」「買わせない」「運転させない」 違反者には大抵戒告若しくは家庭謹慎3日間・・・、とかの懲戒指導。 しかし、私の…

金太郎飴

第何次安倍内閣になるんでしたっけ? すでに新聞紙上などで、新内閣の顔ぶれが紹介されはじめています。 どんなに美味しいと思ったおやつも、毎日毎日食べさせられれば飽きます。ばっかし食いは体にも良くありません。 それにしても、菓子職人の右腕ともいえ…

白衣の沈黙

医者、科学者、 のような人々のこと?。 白衣は「白い作業服」と理解するのが自然なのかと思います。作業の性質上、白色であることが重要であるからなのでしょう。 実は、問題は白いことの理由なのではなくて、白衣を着る業務に関係する人々一般が、「世情に…

逆賊の安穏

若いころ荒っぽかった不良達は、実はとても見込みある有為な青年になった・・・。 金の卵 受験戦争 ビートルズ 学園紛争 高度成長 モーレツ社員 団地族 ニューファミリー マイカー マイホーム ナイスミドル ・・・。 どんな時も努力によって乗り越える壁があ…

ナチス政権と安倍政権の違い

以前、麻生太郎が 「ドイツのワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。誰も気が付かなかった。あの手口に学んだらどうか」 と公開の場で発言していました。 この秋、憲法改正発議に向けて安倍晋三が動き出すそうです。 祖父以来の宿願・・・…

南硫黄島

太平洋の孤島。第二次大戦の激戦地硫黄島の南にある無人島。 人が定住出来るような場所は無く、歴史的には遭難漂着者が何度か上陸している記録が残っています。 戦後、アメリカ統治から返還されて東京都南硫黄島となり、現在の正式呼称は「みなみいおうとう…

床板材でキッチンワゴンを作る

リフォーム工事の残材です。 ジョイフル本田で仕入れたプレミアム最高級?フローリング材ですが、使用してみて、確かにメンテナンスフリーの表面加工、施工感も抜群でした。 残材が出たので何かに使えないか考えたのですが、棚板には足りず、合板なので小物…

消費生活

退職して気ままにやりたい仕事だけをして生活をしていると、暇そうに思えて、実は次々と細々と仕事、これを仕事といって良いのか分かりませんが、これまで目もくれなかったことをやってます。 家の中でいえば、築30年も過ぎている自宅のリフォームとかもし…

原木について考える

内装工事の関係で、3ヶ月以上木工作業を中断してしまいました。天井、床、壁、電気・・・。内装作業も面白いのですが、いろいろと大変です。 5年程前から、退職を見越して原木集めをはじめました。原木というのは、伐採されて、樹皮がついたままの丸太状態…

「世界でバカにされる日本人」

本のタイトルです。ワニブックスからの出版。売れているようです。 かつて「自虐史観」というのがありました。日本近代侵略の歴史の中での様々な行為を反省し、日本は間違ったことをしてしまった・・・、という態度に対して、「自分の国に誇りが持てなくなる…

それでも本屋は無くならない

9月9日の続編です。 北海道南部震災で思い知らされました。 電気が止まると何も出来なくなる情報社会。 太陽光パネルで自家発電しているお宅は昼間ケータイの充電ができたようですが。 IT社会に移行してから、誰でもテキスト、画像情報を自由に扱えて、…

日本国憲法と「八紘一宇」

こんな言葉は私たちの世代も殆ど知りません。 いわゆる右翼とか保守の人たちが使う言葉?なのでしょうか。 もともとは古代から、中国や日本の文献にも関連用語等が出てくる言葉なのですが、 何故か1930年代に日本の指導者によって海外侵略の正当化を目的…

自民党総裁選挙と憲法改正の怪?

どっち転んでも憲法改正ということです。 あらためて現憲法の最も重要な部分を読み返してみると、 日本国憲法の最大の特徴は、73年前の敗戦時に、日本の敗北だけでなく、世界全体の無残な戦争の終結という分岐点で、今後の世界がどうあるべきかを、この日…

本屋が廃れるわけ

夕刻、買い物に出て、家族の所用を待つ間、熊沢書店に立ち寄りました。最近は書店で本を買うことが少なくなりましたが、やはりネットのせいだと思います。私のような定年退職した立場でもネットの便利さには負けます。 ところが、 店の入口から数メートルの…

オスプレイと子ども達

数日前、地元の学童保育であった話。 普段聞きなれたヘリコプターの音とは異なる、低く大きな音がするので空を見上げると、あのオスプレイが1機南の方角に向かって飛んで行ったそうです。 それを見た子ども達が、 「あー、きたちょうせんが攻めて来たんんだ…

病大国

超大国ではありません「病大国」です。 超大国というと、アメリカ、中国、ロシアでしょうか? 大昔「一等国」というのがありました。100年くらい前でしょうか。自国以外に世界に「植民地」を獲得して、世界を分割支配できる国をこのように呼びました。帝…

イージスアショアの配備

「イージス艦」は聞いたことがあります。海上自衛隊の基地とかに停泊しています。とても高額な兵器であることも。 昨年?あたりからいきなり「イージスアショア」が国の予算関係のニュースなどで取り上げられて、つまり、それはアメリカからの買い物で、法外…

車中泊か仮眠か

つまらない議論です。 私も旅行というと車中泊をします。サービスエリア、道の駅など・・・。 今話題になっているのは、SAでのキャンプレベルの車中泊をしている人々のことのようです。車の横にテントやタープを張ったり、トイレの洗面で食器を洗っていた…

「意識」より「感覚」

今朝、テレビで本人が出演して紹介していました。 80歳になった養老孟司氏が近著「遺言」の中でつかっている言葉です。昔、「バカの壁」が大変売れたのを憶えていますが、この「遺言」はその続編的なものなのでしょうか? これらの著作の中で「意識」は人…