びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人のほほえみ

不思議 神秘的・・・礼儀正しく親切・・・ 明治維新以来150年、来日する外国人が戸惑いとともに、それを好意的に解釈する向きもあるようで、 ためしに「日本人のほほえみ」で検索してみると、けっこう沢山の記事がでてきます。 ~ああ、やっぱり、気にな…

AIは役に立つか

根本的な問題についてのことです。 ここ数年、考えの整理がつかないことだらけです。 インターネットが〃人体の一部〃になったことで、世界中の情報、なかでも知らない個人の発信するものも手に入ることになって、、、、 おそらく、誰でも、根本的な問題への…

道具のいのち

物事に変化をうみだす それはあらゆる出来事共通の物語です 人のいのちもそのひとつ 子どもの頃から道具が好きで、出来上がる喜びよりも道具と過ごす時間の方が楽しく、それは今でも変わりません。 この歳になって、 考えてみると、人生も完結に意味があるの…

記憶の必要性

老齢期を迎え、記憶の衰えを自覚します。 人の名前とか、地名とか、歴史的出来事、さっき話したこととか、ちょっと置いた物の場所など、、、 個人差はありますが、多くの方々が同様に自覚してるようです。 記憶とかの情報を保管するのは脳だと思いますが、脳…

希望と行動

年明け早々の大事件に驚きました。 ネットやテレビなどから次々と情報が入ってきて、事態の深刻さや起こりえないような事が起こる日常の落とし穴を実感させられます。 ここ数年、人間の理不尽さが引き起こす不幸な悲劇や許しがたい暴挙など見せつけられ、や…