びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームの進化

私より上の世代(1955年以前?)の方々はあまり興味ないかも知れません。 アニメでいえば、鉄人28号とか鉄腕アトム、ウルトラマン、巨人の星・・・ そして、1980年代以降にゲーセン、インベーダーゲーム、スーパーマリオにつながっていく・・・ 私が惹…

亜熱帯気候

こういう言い方はあまり聞きませんが 日本はもはや温帯気候ではありません。 春、桜が咲いて、端午の節句まで暖かく乾いた陽気の中で新人・新入生歓迎の行事があり・・・ 田植えの6月を迎えると梅雨入りとなり、湿った空模様続きの梅雨の晴れ間が爽やかの初…

護憲or改憲でなく「育憲」

ネットで「インドは世界最大の民主主義国」ということについての雑誌記事が紹介されてました。 現実のインドで暮らしてみると、民主主義という言葉と現実のギャップを目の当たりにするというようなこともあるとか・・・。 しかし、インドは第2次大戦後に独…

憲法とAI

今日は憲法記念日なので、特に今年は考えてしまいました。 安倍晋三が歴史上の人物になって、明らかに「政治的な憲法改正議論」の推進力が減退していると思う。 今日の東京新聞で、ドイツの歴史を参考に分かりやすい憲法問題の記事が掲載されてました。 かつ…