びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自治会並みの国政思考

私の住んでいる地域は30年程たった住宅地ですが、発足20年くらい経ったころに自治会の会則が制定されてます。しかし、それまでも、シンプルな会則があったのですが、現行会則は「制定」とあり、改正となっていないので、、、 運用上のあり方として、少し…

戦争と日本

世界戦争で、沖縄戦などを除いて、日本全土が地上戦にさらされたことはありません。 核兵器を含む激しい空爆による大量殺戮はぬぐえない記憶の中にありますが・・・ 同盟国だったナチスドイツは、激しい地上戦で首都ベルリンが陥落し、独裁者は自殺しました…

9条のオプション

日本国憲法に時代が追いついてきました。 日本共産党もあんなことを言い出しましたし・・・。 現憲法は理想主義的、平和ボケ、押し付け、とかとか 右とか左とか、立場は違っても、憲法の位置づけは戦後70年過ぎても、決着つかないまま今日まで来て、 そし…

核抑止力は幻想だった

はっきりしました。 「核抑止力」が、逆に通常兵器使用を促す結果となります。 ウクライナ危機をめぐって、残虐なプーチンの侵略行為に対して、核戦争勃発への危険性から西側は直接的軍事行動は起こせません。 プーチンが親ロシア勢力を守るためと称して軍事…