びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

破滅願望

そういうものも感じます。 国会は相変わらず揚げ足取りのような議論をやってます。 野党となった民主党との質疑で、政権党側の態度が相手を小馬鹿にしたような態度を取るのが気になります。 高い支持率が傲慢さの裏付けなのでしょう。 原発、TPP、沖縄問…

道徳教科化と憲法

憲法読本とか、マンガ憲法とかもあります。 道徳教科化を早急に導入するために、「道徳教員免許」はあきらめ、現有教員に研修させて、週1単位時間で実施するという話になりました。 教科書は「心のノート」 小中学校の“テキスト”に目をとおしてみました。ビ…

叱られてもうれしい

これは新鮮な言葉でした。 定時制に来る生徒の入学動機はいろいろなので、この話は一般化はできないのですが・・・。 A君は小さい頃から相当に元気な少年だったのだと思います。 教員生活の中で、学校の器に収まらない若者には時々出会います。自分の勤める…

教員「試用」3-5年化案 自民

「試用」する教員はどうやって選抜するのでしょうか? 現在の採用制度では、県内の必要人員数を県が実施する採用選抜試験でまとめて合格させ、配属校は県教委が決定しています。 現場校長は、県が配属任命した教員を「受け取って」学校運営を行います。 昔で…

町田市教育委員会

こういうことが起こると、教育委員会の存在意義を問う声がまた大きくなりそうです。 朝鮮系の学校に防犯用ブザーを配布しないと決定したのは市教委の課長個人の判断であったのでしょうか? 不思議な感じです。 「高校授業料無償化」問題では、国は教育内容に…

管理シート

kdsystem7開発・公開から1年が経過します。 私の勤務校から遠い学校でも採用していただき、この1年、辛抱づよく開発をサポートしていただきました。 ここで、あらためてお礼を申し上げます。 今年1年は勤務校でも使用するつもりですが、開発を振り返って…