びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

管理シート

 
 
 kdsystem7開発・公開から1年が経過します。
 
 
 私の勤務校から遠い学校でも採用していただき、この1年、辛抱づよく開発をサポートしていただきました。
 
 
 ここで、あらためてお礼を申し上げます。
 
 
 今年1年は勤務校でも使用するつもりですが、開発を振り返って、まだ手を加える部分の存在を感じつつ、中でも「管理シート」については、気になります。
 
 
 このシートは、全教員が使用するファイルbrowser.xlsmの中の隠しシートなので、ここを開くのは管理者だけです。
 
 
 このシートに“ばらまかれている”データの配置は、開発の各段階で試行錯誤しながら仕込まれていった、システム全体の中でとても重要なものであるのですが、シートの行方向に制約を発生させないようにしたため、段々と列方向にデータ配置を延ばしてしまいました。
 
 
 おそらく、これをはじめて見る管理者にとって、見づらいものになっています。
 
 
 教育課程の科目名を縦に並べた場合、現行100科目MAXで100行使ってしまうことで、さらに行方向に他のデータを配置すると“間延び”してしまう、のを避けた結果です。
 
 
 今思えば、科目名配置を工夫して、他のデータを行方向に配置し、マウススクロールで簡単に確認できるようにも出来たと感じています。
 
 
 エクセルであるので、この配置を変更して、プログラムのデータ参照などを組み直せば作り直しは可能です。
 
 
 今現在では、その要望は出ていませんので、作者としては、少々気力ダウンしていることもあり、当面、手をつける予定はありません。
 
 
 世の中には、沢山のシステムがあり、完璧なシステムを追究されている専門職の方々は、そのような妥協はしないのかと思いますが、kdsystem7の開発理念=マクロは全公開する=誰でも勝手に改変可能、というポリシーに“甘え”、どうかみなさんのお知恵で自由に発展させていただければ幸いです。
 
 
 現実に、この1年の中で、学校別に個別の対応などして来た関係で、幾つか学校別kdsystemがつくられています。
 
 
 教務内規が学校ごとの裁量に任されている歴史的流れのなかで、必然として、逆にいえば、kdsystem7は、エクセルだけを使用して、殆どの学校に対応させられることを念頭につくられてきましたので、今後、システムをお探しの学校がありましたら、一度ご覧になり、“いじくりまわして”いただければ幸いです。