びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

kdsystem的世界 そして、、、

「指導要録」というものがあります。 学校生活の記録のすべてが記入されて、卒業後も定められた期間厳重保管されるものです。 成績や生徒の所見を扱うKdsystemも、終点は指導要録システムということになります。 ところが・・・、 コンピュータを使って教務…

領土問題

結論=今の体制の中では解決しない問題でしょう。 バカの一つ覚え=「歴史的にも、法的にも・・・」 言葉の力など、無力ですね。 つまり、国境を越え、人道的価値観や、民族的精神の異なる関係性の中では、「法理」などは無力だということです。 紛争や戦争…

8000m峰 全14座登頂

登山家竹内洋岳さん。 その快挙がNHK特集番組などで紹介されました。 オリンピックの金メダリスト程騒がれませんでしたが。 そもそも8000mを超越する山を登ることの生命リスクは意外に紹介されていません。ちょっと調べてみると、アンナプルナ(8091m…

少子化対策

子どもを生みやすい労働条件、生活環境、教育環境、家族環境などの側面からやっているようですが・・・。 子どもを生む数が増えれば良いということなのでしょうか。 民主党政権がやった「子ども手当」とか「高校授業料無償化」など、子どもを持つ人への“報奨…

8月15日

日本の歴史上の“年号”の中で、特別な日だと思います。 これは世界史的な年号でもある訳で、国によってこの日の扱い方が異なります。 ここ数日、この日を狙って日本政府を挑発する事件が続いています。 国内でも、この日に限って決まった場所で特別な感情を表…

夏休みの出勤

「学校教員の夏休み」というイメージがありました。昔。 30年以上教員をやってきて、そう、大体10年少し前くらいまでは、あったと思います。 世間の方々からも「先生は夏休みが長くていいですねぇ」と。 という、あの夏休み・・・。とても懐かしい・・・…

トラブルの出口

毎日のように困ったことが起こります。 ニュースに事欠かないということでしょうか。 事故、不祥事、犯罪、災害、、、売れ行き不振、開発失敗、倒産、就職難、、、病気・・・。 どうしたら良いか、考え込みます。感情も乱れます。 50年以上生きて振り返っ…

岩手の旅・夏

久しぶりの書き込み。 先週は岩手を旅してきた。車中泊とビジネスホテル。今回は忙しくて温泉には入れずとても残念。 目的は早池峰山登山。登山口の河原坊に車中泊。折しも猛暑の話題の中、標高1000m超は涼しく、車中泊も快適。翌早朝に沢筋の登山道を登り…