びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

イーロン・マスクの予言

 少し前の話ですが、
 
 「日本は消滅する」と言ったそうです。
 
 理由は、亡くなる国民が生まれる国民の2倍いる という趣旨のようです。
 
 人口減少
 
 これは多くの国民が感じていることなので、目新しくないのですが、先を読み、世界経済の中で先端的に活躍している人物の発言であるので、
 
 〃これは間違いない″ と思います。
 
 別の意味で・・・
 
 
 少子化対策という言葉がもう何年もいわれてますが、まったく機能してません、
 
 どころか、人口減は加速度的に進行し、社会全体の活力も減退し、国の指導者たちも本気度まるでなく、未来のない金権・保身主義だけがはびこり、問題化してます・・・。
 
 と、
 
 では、「日本は消滅する」とは、どんな真意があるのでしょうか?
 
 私が思うには、この発言は否定的な響きではないのでは、
 
 何せ、マスク氏の歩んできた道は、新しいものが大きくなって行くときには必ず後退していくものがある・・・というもの
 
 その両方の〃タイミング〃を読めるからこそ、自分の進む道も探り当てている人物であるのだから、
 
 「日本の消滅」とは、現在のあり方が、別の在り方に移り変わる結果としての消滅であるという、未来投資的なニュアンスがあるのだと、、
 
 勝手な想像ですが・・・
 
 そのように解釈しないと、先端的な人について行くことはできないでしょう。