びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

ヒゲの心配

 定年退職した年の暮れに、勧められるがままに公益株ファンドの投資信託を購入してみました。ちょうど"トランプ相場"が天井にあった頃で、年明けに急落し、、あ~あと思いましたが、預金のつもりでいたので放置しました。
 相場商品は上がり下がりがあり、1年半後には配当も下がり、おやおやと思っていたら、昨年秋に、なんか上昇傾向に、そして、最初の投資額にほぼ戻り、、

 

ただ過去10年チャートを見る限り、つまり長い目でみると一度も長期的上昇はないので、売ってしまいました。
 
 その後は年明けまでじりじり上昇し、少し早まった感ありました。

 しかし、

 
 2月に入り、、、
 
 この事態となりました。
 
 売ってしまった商品も大暴落し、関連サイトをのぞいてみると、多くの人が一喜一憂している様子です・・・
 
 自分自身は"そのストレス"に晒されなくなりましたが、、、
 
 
 "首が飛ぶつうのに、ヒゲの心配してどうするだ!"
 
 という名セリフがありましたが、
 
 
 どうも、この国の今の指導者達は、そのヒゲばかり心配している様子です。