びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

リフォームの話

 依頼を受けてリフォーム工事、その他をすることがあります。
 
 新築と違い、既存の状態を外す、剥がす、壊す、その残材の始末をする、
 
 その過程で少し切り傷、打撲、腰痛・・・、などに見舞われることがあります。
 
 一部屋と、それに付随する箇所程度の工事であれば一人でも可能です。ただし、居住されながらの工事なので、いろいろ配慮も必要です。。
 
 ということで、ゼロからスタートの新築と違い、リフォームというのは、むしろ気遣いすることが多いのが実際です。
 
 概ね1週間、半月でしょうか。
 
 商売でなくボランティア的にやっているので、プロのような水準は求められませんが、それでも、もの作りの一環で気合いも入ります。
 
 築年数の古い建物などは劣化やズレなど、寸法合わせでも苦労することが多いのですが、そういう面倒なことも、リフォームの面白さかも知れません。
 
 リフォームまで行かなくても、小さな改造や設備改善なども、生活上の不都合な部分が解決された時などは気分が良いものです。
 
 高齢者が増え、家も古くなり、ちょっとした困りごとに悩んでいる人も多いと思います。
 
 少しでもお役に立てればと思いながらやっています。